ナイトサーフゲームで37cmヒラメ 激安中古ルアーにヒット【遠州灘】

ナイトサーフゲームで37cmヒラメ 激安中古ルアーにヒット【遠州灘】

11月3日、静岡・遠州灘のサーフへナイトゲームに出かけました。お気に入りの実績ルアーをロストし、手にしたのは中古ショップで購入した安価なルアーでしたが…。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・池田光希)

池田光希

静岡県浜松市住みの釣り人です。ナマズ、雷魚、リバーシーバス、サーフなどルアーフィッシングが好きです。メインフィールドは浜名湖、遠州灘サーフです。よろしくお願いします

×閉じる

ソルトルアー ショア

安価なルアーの利点と欠点

安いルアーには今回のように、ロストを恐れずにガンガン攻めていけるといったメリットがあります。これは根掛かりが多いポイントだけでなく、デイゲームなどのストラクチャー周辺を攻めたり、新ポイント開拓で海底の様子が分からない場所でも、攻めたアクションをすることができます。

反面、デメリットもあります。例えば機能が悪い(しっかりと泳いでくれない)だったり、すぐにサビてしまうなど何かしらのトラブルがあることもあります。これらのメリットデメリットを考えると、使った方が良いかどうかは一概には言えません。

それでも安いルアーの中には、安いのにしっかりと使えるものなどもあるのも事実です。安いルアーを購入する時はあらかじめネットなどで評価を調べてみることをオススメします。

<池田光希/TSURINEWS・WEBライター>

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。