ご当地釣法紹介:「投光器」使った岸壁での『垂らし釣り』【清水港】

ご当地釣法紹介:「投光器」使った岸壁での『垂らし釣り』【清水港】

日本各地には独特、かつ魅力的な釣趣を持つ「ご当地ならでは」の釣法があります。今回は清水港で盛んに行われている、投光器を使ったタチウオの垂らし釣りを紹介。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉本隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

投光器使用時の注意点

投光器の光量が明るすぎると、周囲のアングラーに迷惑になってしまう場合もあります。光量は控えめに、照射範囲も必要最低限にするのがマナーです。

また、周囲に他のアングラーがいる場合はしっかり声を掛けて了承を得てから、投光器をつけるようにしましょう。

また、清水港では立ち入り禁止の場所が多く、そのような場所で投光器をつけるのはもちろんNG。そもそも立ち入るだけでも罰せられる可能性があるので、絶対に入らないようにしてください。

投光器を使って垂らし釣りをする時は周りのアングラーへの配慮とマナーの徹底が大切です。

<杉本隼一/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
清水港