今日は何の日:11月22日は「回転寿司記念日」 その理由知ってる?

今日は何の日:11月22日は「回転寿司記念日」 その理由知ってる?

11月22日は「いい夫婦の日」。こちらは語呂がいいので覚えている方も多いでしょう。でも、実は「回転寿司記念日」でもあることは知っていますか?

(アイキャッチ画像提供:pixabay)

TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

11月22日は回転寿司記念日

11月22日は「いい夫婦の日」であると共に、「回転寿司記念日」でもあるんです。知名度としては、あまり高くないかもしれません。筆者も恥ずかしながら初めて知りました。

では、どうして11月22日なのでしょうか。

開店寿司考案者の誕生日

それは、「回転寿司」を考案した白石義明氏の誕生日である1913年(大正2年)11月22日にちなんだものなのだそうです。

制定したのは同氏が創設した大阪府東大阪市に本社を置き、回転寿司チェーン「廻る元禄寿司」を経営する元禄産業株式会社。記念日は一般社団法人 日本記念日協会により認定・登録されました。

今日は何の日:11月22日は「回転寿司記念日」 その理由知ってる?高級な寿司も今や大衆食(提供:pixabay)

「旋回式食事台」が寿司を大衆食に

ビール工場のベルトコンベアにヒントを得て開発した「旋回式食事台」が、高級の代名詞であった「寿司」を 手軽な大衆食にし、今日の回転寿司の基礎を築きあげたそうです。

この発明がなければ、ひょっとすると寿司は高級なままだったかもしれません。感謝しつつ、今日は回転寿司を食べに行ってみてはいかがでしょう?

<TSURINEWS編集部>

現在、一部都府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。