『テンビンフカセ』釣りで青物&食べごろマダイ全員安打【平井丸】

『テンビンフカセ』釣りで青物&食べごろマダイ全員安打【平井丸】

10月31日、京都・西舞鶴港の平井丸でテンビンフカセ釣り。夕方のフィーバータイムには青物が連発した釣行をレポートしたい。

京都府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・大橋俊夫)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

夕暮れに青物ラッシュ

陽が西に傾き掛けた16時過ぎに青物ラッシュが始まった!玉野さんが80cmはあろうかというナイスなヒラマサをゲット。このサイズの青物は初めてとのことで、玉野さんは満面の笑みだ。間もなく右舷ミヨシの横山さんがグッドサイズのマダイ、同じくヒラマサをゲットされる。私にも60cm弱のハマチがヒットして、ここまでの苦しみが少し癒された感じだ。

『テンビンフカセ』釣りで青物&食べごろマダイ全員安打【平井丸】玉野さんとヒラマサ(提供:WEBライター・大橋俊夫)

この青物ラッシュで船中全員が青物ゲットに成功。左舷ミヨシの石井さんもデカマダイをゲットされたようだ。私もメジロに近いハマチをゲットできたのが唯一の救いで、めげずに頑張った甲斐があったというものだ。

『テンビンフカセ』釣りで青物&食べごろマダイ全員安打【平井丸】横山さんがマダイとヒラマサをゲット(提供:WEBライター・大橋俊夫)

釣行の振り返り

今回は釣行メンバー全員に青物がヒット、食べごろサイズのマダイも多数釣れたので、またこの船で釣行したいと思う。

しかし、今回は私にとってはとても苦しく、しんどい釣行となった。この経験を次回の釣行に必ず生かしたいと思う。まずは乗船1時間前にはしっかり酔い止めを服用しようと心に誓った。

平井丸は片舷3人の計6人の乗船定員であり、かなりゆったりとした釣行が可能。全釣り座に電動配線、サオ受け、仕掛けマットが完備されており、テンビンフカセ釣りにはもってこいの船だ。若船長も気さくでいろいろ気にかけてくれ、頼もしい。次回の釣行が待ち遠しくなってきた。

<大橋俊夫/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
平井丸