秋のライトブリームゲームでチヌ2尾 早めのリトリーブが奏功【大阪】

秋のライトブリームゲームでチヌ2尾 早めのリトリーブが奏功【大阪】

大阪南港で秋のライトブリーム。盛夏と比べてさすがに反応は劣るが、今回は速めのリトリーブで何とか本命2尾をキャッチできた。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

カサゴの脅威?

また、時期的に大型カサゴが増えてきた。これがライトゲーム、ライトブリームにおいては脅威である。ボトムにチヌと大型カサゴが混在する際には釣り分けられないので、ドラグは強めに設定して、根に潜られないよう対策し、チヌと分かったらリーダーブレイクを避けるため、即緩めるという対処が必要である。

秋のライトブリームゲームでチヌ2尾 早めのリトリーブが奏功【大阪】大型カサゴは根に潜るので注意(提供:WEBライター・井上海生)

タチウオがまだ接岸しきっていない大阪南港の今、チヌのような大型ターゲットがまだ出てくれるのは救いだ。もっとも私は、そこまでタチウオには熱心ではなく、どうしても簡単に釣れてくれるライトゲームターゲットを優先するのだが…。

今後もメバルが出るまでは、チヌに相手をしてもらえるよう、引き続きポイントに通いたいと思う。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
大阪南港エリア
所在地:大阪府大阪市