相模湾『アマダイ』釣りで本命4尾 釣れたゲストからタナ判断【与宗丸】

相模湾『アマダイ』釣りで本命4尾 釣れたゲストからタナ判断【与宗丸】

あっという間に夏が終わり、シーズンインをした相模湾沖釣りの冬の代表格アマダイ。11月3日にアマダイと多彩かつ美味な外道を狙い、大磯港与宗丸に乗り込んだ。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・永井航)

アバター画像
Wataru_Nagai

はじめまして。釣りの守備範囲は金魚から大型青物まで!大学では海洋生物を専攻していたので多角的な分析もしたいと思います。

×閉じる

船釣り エサ釣り

当日の最終釣果

この後、大きな釣果は得られず沖上がりとなった。私の最終釣果は本命アマダイ4匹、イトヨリ2匹、イナダ1匹、赤ボラ2匹、トラギス2匹、レンコダイとガンゾウビラメ4~5匹ずつだった。

相模湾『アマダイ』釣りで本命4尾 釣れたゲストからタナ判断【与宗丸】私の釣果(提供:WEBライター・永井航)

その他にはイシモチ、大型のマアジやオニカサゴなどが外道として釣れているのが見受けられた。船中釣果はアマダイ0~4と厳しいものだった。

個人的には同率ながらサオ頭を取れたことや、多彩なおいしい外道が釣れたため、状況が悪い中では奮闘できて満足の釣りとなった。

今後の展望

シーズンインしたばかりのアマダイ。今後は更に数、型ともに釣れることに期待したい。

また、相模湾では今年もイナダが好調のようだ。中にはワラササイズも交じっているようで、型にも期待したい。今回乗船した大磯港与宗丸も当日はアマダイ船の他に仕立てだったがイナダ船も出ていた。イナダ狙いは連日クーラー満タン早上がりもあるので、釣れる間に乗るのをオススメしたい。

<永井航/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
与宗丸