『東京湾LTアジ』を徹底攻略 初心者でも実践できる釣果UPのコツ

『東京湾LTアジ』を徹底攻略 初心者でも実践できる釣果UPのコツ

釣りビギナーにオススメで、玄人でも一度は経験があるであろう「アジ釣り」。今回は、東京湾のLT(ライトタックル)アジにおける釣果アップのための攻略法を紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター古谷健太)

アバター画像
古谷健太

東京湾、相模湾での船釣りを中心に何でもやる雑食系です。楽しんでもらえる情報をお伝えできるよう頑張ります。

×閉じる

船釣り エサ釣り

「基礎」となる釣り方を押さえる

よく言われる「ビギナーズラック」は、船長や釣りに慣れている人から基本を習い、その基本に忠実に従った結果であることが多い

『東京湾LTアジ』を徹底攻略 初心者でも実践できる釣果UPのコツ基本となるコマセワーク(作図:週刊つりニュース関東版 編集部)

LTアジにおける一般論としての基本動作は、指示されるタナ(海底から2~3mが多い)に向けて、まずは海底までビシを落とし、1m巻いてコマセを撒き、タナまで持っていってもう一度コマセを撒き、アタリを待つ。

アタリが無ければもう一度コマセを撒いたり、一旦海底まで落とし同じ動作を繰り返す。これでダメなら一旦回収。というのがいわゆる基本的な動作であるが、まずはこの作業を見直したい。

基礎向上が釣果UPのコツ

釣り方の基礎を覚えたら、次のステップは「基礎向上」だ。

タナ取り

東京湾のLTアジ釣りでは、タナは海底から2~3mくらいが指示されることが多く、道糸のマーカーを見て正確にタナ取りすることが求められる。さて、ここまでの説明を聞いて「何を今更」とお思いだろう。

まず、「海底から2m」というタナ指示を受けた場合を想定して説明したい。ビシが海底につき、巻き上げてビシが海底を離れるまでの間、竿は限界まで曲がっている。ビシが海底を離れた瞬間、竿は跳ね上がり、ビシの重さを支える曲がりに戻る。この「竿の曲がり」により、数十cmの誤差が生じ、アジが口を使う位置に針を置けていないことがある。

2~3mという幅のある指示であればさほど影響は無いかもしれないが、一定のタナでしかアジが口を使わないというシビアな状況になっている時は、このズレが釣果の差となることがある。この海底での竿の曲がりに注意して正確にタナを合わせよう。

コマセワーク

LTアジに限らず、コマセを使う釣りに行くと、コマセを詰め直さずに置き竿で何分も待っている方をよく見かける。LTアジのビシは小さなもので、中に詰めたコマセは3~4振りもすればカラになってしまう。アジはコマセに反応しているのであるから、当然ながらコマセが無い状態ではアジは寄ってこず、その状態で放っておいても釣れる確率は下がるのみである。

そのため、コマセはこまめに打ち直そう。また、LTアジで使われるイワシミンチのコマセは、海面で撒いて観察するとわかるが、固形のエサがポロポロと落ちていくというものではなく、煙幕のように広がり、すぐに薄れてしまう。この煙幕を濃く出し、その濃い部分に針を同調させるためにも、コマセの振りは「鋭く・小さく」行ったほうがよい。

まとめ

今回は基礎の確認と向上という形で初心者の方でも実践できることや、慣れてきた方が見落としがちな部分を書かせて頂いたが、食い渋りの時には誘いなどのテクニックで釣果に差がつく状況も多い。

次回からはさらに実践的なことを紹介したいと思う。これらの記事が皆様の釣果向上につながることを祈るばかりである。

<古谷健太/TSURINEWSライター>