初心者にありがちな『スピニングリール』のトラブル&対処法3選

初心者にありがちな『スピニングリール』のトラブル&対処法3選

「最も基本的なリール」とも言えるスピニングリール。今回は初心者にありがちなトラブルとその対処法を解説します。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉本隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

その他 お役立ち

3. リールが両方向に回転

ここ2~3年に発売されたスピニングリールは入門機でも逆転機能が取り除かれているものが増えましたが、少し前までスピニングリールには「逆転用ストッパー」が備えられているのが基本でした。これがオフになっていると、ハンドルを回したときに両方向に回転します。

ストッパーレバーは小さくて目立たない場所に付いているので、機能を知らないとなかなか気づきにくいはず。ストッパーをオンにして使用しないと、様々なトラブルを誘発するので注意が必要です。

対処法

両方向にハンドルが動いてしまう場合は、リールの下部に付いている小さなレバーを反対方向に倒します。

初心者にありがちな『スピニングリール』のトラブル&対処法3選レバーの位置(提供:WEBライター・杉本隼一)

カチッとなるまでしっかりレバーを倒したら、ハンドルを回してみて、反対方向に回らなくなればOK。リールの取扱説明書をしっかり読んで、レバーの有無や操作方法を確認しておくと安心です。

<杉本隼一/TSURINEWS・WEBライター>