五目ジギングでクロムツ中心にマトウダイなど多魚種釣果に【和歌山】

五目ジギングでクロムツ中心にマトウダイなど多魚種釣果に【和歌山】

和歌山・浦神に五目ジギングに出かけた。本命はシオだったが、その他の多彩ゲストが好調だった釣行の模様をレポートしよう。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・田中こうじ)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

浦神沖で五目ジギング

和歌山・浦神へ五目ジギング釣行に出かけた。

今回は、台風通過の荒れ後の荒食いを期待したが、前日に警報が出るほどの大雨。余裕を持って自宅を出発し深夜に浦神港に着くと、湾内は茶色をしている。熊野川の濁流の影響をもろに受けていた。

午前5時半に出船。私は、右舷トモに釣り座を構えた。湾内はやはり水潮。カフェオレ色をしている。少しでも水潮の影響がない沖に出て、100mラインからスタートした。

不安を覚えつつ、230gのシルバーグローのジグを茶色の海へ投下。船長からは、「岩礁帯なので根掛かりに注意」とアナウンス。ワンピッチジャークで様子をうかがう。右に流れていたラインがジャークすると真下に。ジグの引き抵抗もない。底潮は動いていない?

狙いはクロムツ

左のアングラーがアッと声を発すると、ロッドが伸びている。同時に左舷でヒットして、深海魚のヨロリが登場した。濁っているので、日が昇ってもこの水深にいるらしい。厄介者もいるが、この時間の本命はクロムツ。こいつも深海魚だが、まだこの水深でエサを求めているはず。

ヨロリアタックを避け、根掛かりをクリアするとクロムツが上がる。船中ポツリとクロムツが上がるが、私は根掛かりでラインブレイク。

すぐに200gのレッドスポットグローをセットしていたタックルを投下。ボトムを丁寧に探るが、バイトはない。ミヨシではポツポツとクロムツが上がる。ジャークやジグを観察すると、ジグにグローがない。水潮の濁りで、グロー必須で考えていたが違うのか。

クロムツが連発!

ジグを換装するかと考えていると、コツンとバイト。フッキングをしてグリグリ上げてくる。クロムツだと思ったが、小型のフサカサゴが登場。

ジグを赤金200gのグローなしに換装し、着底後ワンピッチでイトフケをとり、フォールさせると一発でアタリが出た。30cm級のクロムツをゲットだ。

五目ジギングでクロムツ中心にマトウダイなど多魚種釣果に【和歌山】クロムツはノーグローに(提供:WEBライター・田中こうじ)

潮上に戻って再スタートすると、小型クロムツゲット。サイズアップしたいが、そもそもバイトが遠のく。時合いが過ぎたのか、ジグがはまってないのか。

回収してジグ換装。同じ200gだが平べったく、もっと横を向いてフォールが遅いタイプだ。もちろんノーグロー。着底後に10mを速巻きし、再びボトムを取りに行くとココッと乗ってきた。軽くフッキングして巻き上げると本命クロムツ。パターンに入ったのか4連発したが、小型が多かった。

マトウダイ&チカメなど多魚種浮上

クロムツの時合いが終わると静かな時間。たまにバイトがあってサバやハチビキが上がる。ボトムをネチネチやっていると、モソッと乗ってきたのはマトウダイ。潮止めの使者だ。

船長は浅い方へランガンしていくが、80m以浅は気配がない。本来この水深でシオやハタが狙いたかったが、海況が悪すぎる。再び100mラインでランガン。活性のあるポイントでは一斉にロッドが曲がり、チカメキントキが上がった。

昼前、朝と比べると潮の色がずいぶんとましになった。何とかシオ、ハタが釣りたいと頑張る。中層はサバがいるので、小さいシルバーのジグを落とすと、フォールでサバがヒットする。

サバを避けるために色を変えるか、重くしてフォールを速くするか。悩んで後者を選択。あえて250gをブチ込んでみた。作戦成功でボトムが取れたが底にはアイツが…。

ガツンと当たってグイグイ引いたのはハチビキ。50cm超の丸太みたいなヤツでよく引いて面白い。味も悪くはないのでキープするが、2匹あったら十分とリリースを繰り返す。

次のページで最終釣果を発表!