秋は『イカダ五目釣り』が楽しい季節 家族釣行に最適な4つの理由とは?

秋は『イカダ五目釣り』が楽しい季節 家族釣行に最適な4つの理由とは?

秋は魚種多彩なシーズン。家族でのレジャーとしてもオススメなのが、イカダからの釣りです。今回はファミリーで楽しむ「イカダ五目釣り」を紹介。

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 ファミリーフィッシング

魅力1:ファミリー水入らず

イカダ釣りの場合、グループ(複数人)での釣行なら、1基のイカダに一つのグループが上がるシステムを取っている渡船店がほとんどです。他の釣り人が上がらないため、イカダの上は自分たち家族だけの独占場となります。つまり、上がってしまえばそこは家族水入らずで、後から人が上がってこないので混雑もしません。

秋は『イカダ五目釣り』が楽しい季節 家族釣行に最適な4つの理由とは?のんびりした時間が流れる(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

そして、家族で考えた釣りをいろいろ試しても、誰にも怒られることはありません。イカダの上にシートを敷いて、ピクニックのようにお弁当を広げるも良いでしょうし、お昼寝も自由自在です(笑)。

魅力2:周囲全てが釣り場

イカダはその大きさに大小ありますが、定番の形としてはフロートの上に設置された四角い頑丈な板の上で釣るスタイルです。場所によっては、イカダに屋根が付いていたり、風防が設置されていたりと、釣り場ごとの工夫も目にします。

秋は『イカダ五目釣り』が楽しい季節 家族釣行に最適な4つの理由とは?屋根付きのイカダもある(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

実は四角いイカダの周囲は全て釣り場と考えてよく、四方にあれこれと仕掛けを垂らしておけるのもイカダ釣りの魅力です。そして、底の状況や潮の流れ方、イカダの設置されている場所などで、いろいろな魚が潜んでいたり、回遊してきたりとワクワク感が止まりません。

魅力3:足元で簡単に釣れる

釣りイカダは基本的に、魚が釣れるポイントの上に設置されています。チヌ狙いで魚礁などから離れていたとしても、毎日のようにイカダの足元へまきエサを入れる「飼い付け」を行っている場所が多々あり、釣りのポイントを形成しています。

また、湾内の沖に浮かんでいるイカダも多く、仕掛けを沖へ飛ばさなくても、足元へ仕掛けを落とすだけで、沖の方で釣っているのと同じことになるのです。そして何と言っても、イカダの下は魚が隠れる格好の日陰になっており、足元でも魚を狙うことができます。

魅力4:大型高級魚が狙える

前述のようにイカダの周りは魚を寄せるために、船長が毎日のようにまきエサを入れる「飼い付け」を行っている場所が多いので、必然的にイカダの周りは毎日、エサが入っている…ということになります。

小魚が寄っていれば、それを狙って大型の回遊魚が立ち寄ることもありますし、海底が砂泥地なら、ヒラメやマゴチなどの高級魚が潜んでいる可能性もあります。

秋は『イカダ五目釣り』が楽しい季節 家族釣行に最適な4つの理由とは?こんなサイズのスズキもヒット(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

次のページで「イカダ釣りの注意点」を紹介!