秋磯フカセ釣りで38cmグレ ガン玉の打ち分けがキモ【山口・青海島】

秋磯フカセ釣りで38cmグレ ガン玉の打ち分けがキモ【山口・青海島】

9月20日、山口・「青海島」でフカセ釣り。大物のバラシもありましたが、最後に尾長グレ38cmが飛び出した釣行をレポートします。

山口県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・多賀英二)

アバター画像
多賀 英二

フカセ釣りメインでやっています。ターゲットはクロ、チヌ、タイです。山口県は北部、西部の磯や波止、大分、長崎、鹿児島など幅広くフィールドに足を運んでいます。釣り場であった際は、情報交換しましょう。国産ラインメーカーfathomのフィールドモニターとしても活動しています。

×閉じる

海釣り 磯釣り

仕掛けの工夫

今回の仕掛けのポイントは、ラインの良さを活かしてガン玉の打ち分けをしたところでしょう。魚の食いダナが深く、潮が走っている時はウキ下にガン玉を打ち、仕掛けをしっかり入れる。

魚が浮いてきている時は、ウキの浮力を弱め、口ナマリやノーガン(オモリなし)で攻めました。ラインが潮をしっかりかんでくれたので、仕掛けを安定して送ることがでました。バラシもありましたが、初めての瀬で良型の尾長を手にし、満足な釣行となりました。

秋磯フカセ釣りで38cmグレ ガン玉の打ち分けがキモ【山口・青海島】釣果で食卓も賑やかに(提供:WEBライター・多賀英二)

青海島磯の夜釣りでは、良型の尾長グレやマダイもよく釣れているようです。底物も釣果が出ているようで、まだまだ期待できそうです。そして、これからの日中釣りでは尾長グレ狙いもかなり期待できそうです。

<多賀英二/TSURINEWS・WEBライター>

▼この渡船について
沖千鳥
出船場所:山口県長門市