淡水のグッドファイター『ニゴイ』釣りのススメ 使うルアーや釣り方は?

淡水のグッドファイター『ニゴイ』釣りのススメ 使うルアーや釣り方は?

バスフィッシングなどで外道扱いされがちなニゴイですが、実は引きが強く「ファイトが楽しい魚」。今回はそんなニゴイ釣りのルアーやアクションを紹介します。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

淡水の釣り コイ釣り

ルアーのアクション方法

次に、ニゴイを狙う際のルアーの動かし方を紹介しましょう。

1.ジャーク

ジャークはニゴイが最も好むアクションの一つです。ロッドを強めに煽ることでルアーが激しく動きます。捕食スイッチを入れやすく、魚の活性が高い時などは特に有効です。

2.トゥイッチ

ジャーキングよりもアクションを控えめにすることで、低活性の魚でも食べやすくなります。ルアーを追う体力がない時、または水温が関係して活性が低い時にこのトゥイッチを使います。

3.ただ巻き

ルアーアクションを最大限に引き出せるのが「ただ巻き」。単純なリトリーブだけでしっかりとアピールしてくれます。これだけでも十分に釣れるのですが、軽く「トゥイッチ」を織り混ぜることで、食わせの誘いとなるため更に効果的です。

ニゴイ釣りを楽しもう

いかがでしたか?あまり狙って釣る事はない魚かも知れませんがニゴイは意外なゲーム性を秘めている魚です。近くにニゴイのポイントがある方や興味のある方は是非ともチャレンジしてみてください。

<川上克利/TSURINEWS・WEBライター>