使い古したルアーの『メンテナンス』方法 ロスト要員としても活躍?

使い古したルアーの『メンテナンス』方法 ロスト要員としても活躍?

アングラーなら必ず、持ち余りの古いルアーがあるはず。でも、捨てるのももったいない。あるいは思い出がある。それならば、修復して再活用しよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

傷の入ったルアーの活用法

お気に入りのルアーにキズが入ると、気になってしまうこともあるだろう。使い込めば使いこむほど、ルアーはだんだんと表面塗装が剥げて、ズタズタになってしまうものだ。

使い古したルアーの『メンテナンス』方法 ロスト要員としても活躍?傷の入ったミノー(提供:WEBライター・井上海生)

このミノーで大きいカマスを釣りまくった時期があり、傷が入ってしまった。特に使う気になれない、というわけではないが、これからタチウオの時期が始まる。思い立って、タチウオ用として蓄光テープを貼ってカスタムすることにした。

使い古したルアーの『メンテナンス』方法 ロスト要員としても活躍?カスタムミノー(提供:WEBライター・井上海生)

うん、釣れそうな気がする。これも修復、再利用法のひとつといえるだろう。

古いルアーは修復してロスト要員にしよう

筆者は古いルアーの修復と、その使いどころに関しては「ダメもと」の精神だ。そもそも使っていなかったのだから、「ロスト要員」として、ボトムとかキワすれすれとか、攻めた使い方もできる。一種の節約として、古いルアーを修復してみよう。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>