ケンサキイカ終盤戦で良型続々 「生スッテ」に好反応【愛媛・宇和島】

ケンサキイカ終盤戦で良型続々 「生スッテ」に好反応【愛媛・宇和島】

シーズン終盤を迎えた愛媛・宇和海のケンサキイカ釣りに出かけた。さすがに終盤と思える大型ケンサキイカが連発した釣行をレポートする。

愛媛県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・濱堀秀規)

アバター画像
濱堀秀規

徳島県在住の濱堀秀規(ハマちゃん)と申します。「地球は僕らの遊び場さ」と磯釣りや船釣りで1年どこかの海を駆け回っています。得意技はフラれる事、特にお魚に。釣り記事以外にも、徳島の農産物と食を題材に「浜ちゃんのうまいモノ絵日記」と題したコラムを10年以上毎月連載中。マルキユーフィールドスタッフ。1級小型船舶操縦士。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

良型ケンサキイカが続々

ケンサキイカ終盤戦で良型続々 「生スッテ」に好反応【愛媛・宇和島】筆者にも大型連発(提供:WEBライター・濱堀秀規)

これはデカい。松藤さんも良型をゲット。

ケンサキイカ終盤戦で良型続々 「生スッテ」に好反応【愛媛・宇和島】松藤さんが大型ケンサキイカゲット(提供:WEBライター・濱堀秀規)

工藤さんも良型。シーズン終盤になると、こんなに良型ばかりになる。みなウハウハだ。

来シーズンにも期待

終了1時間前の午後11時前にはキャビンに入り、浜渡船の浜船長と雑談。浜船長の話は面白く、あっという間に12時の終了時刻となった。

「今シーズンも楽しかったし、美味しかった。来シーズンもお願いします」とお願いした。今シーズンも釣友の工藤さんや井上さんが、毎週のように、船の予約をしてくれていたので、多くの釣行を楽しむことができた。来シーズンも可能なだけ宇和海のケンサキイカ釣りに出かけたい。

自然相手の遊びなので、来シーズンの海況や釣況がどうなるかは、まだ分からないが、台風が来ようが、水温低下しようが、それを受け入れて、ケンサキイカ釣りを楽しみたいと思っている。だって地球は僕らの遊び場だからね。

<濱堀秀規/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
はま渡船
出船場所:愛媛県宇和島市新内港