小倉港(北九州市)から出船しているSEVEN(セブン)の宮崎船長から「オフシャロ(オフショアシャローゲーム)するよ~」と声が掛かり、午前6時に出船した。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・吉田信仁)
SEVENでオフシャロ
9月6日、中潮。小倉港(北九州市)から出船しているSEVEN(セブン)の宮崎船長から「近場でオフシャロするよ~」と声が掛かり、午前6時の出船になった。
最大級の警戒レベルで台風10号が九州近くにやって来たが”嵐の前の静けさ”とのことわざ通り、昼すぎまで波は穏やかな予想。
急な天候不良に備えて、出船して20分ぐらいの藍島周辺の水深20~25mがこの日のポイントに。魚探(魚群探知機)にはベイトが映っていて、なかなか良いみたい。
スピニングタックルでジグ(マキエ60g)を広範囲にキャストして、早速探ってみる。しかし、私にはエソの猛攻。
早々にマダイ連発!
隣の同船者はベイトタックルで、マキエ60gをスローにシャクっていたらマダイの良型が連発。
宮崎船長も、お客さんが少なかったのでロッドを持ち、スピニングタックルでタイラー40gをキャスト。1投目からナイスなマダイ。やはり、さすがだ。
私も辛うじてマダイをゲット。そのうちアタリがなくなり、魚群に少しベイトが多く映るポイントに移動。
メーター超えヒラマサ急襲
いきなり遠投して早巻きしていたら、ガツンとヒット!ドラグが唸りを上げて、ラインが引き出されまくり。船長は魚の大きさを察してくれたのか、即座に船でフォローしてくれ、上がってきたのは1mオーバーのヒラマサ!計測すると8kg超のナイスサイズ。
うれしくて、膝に乗せて写真撮影してしまった。PEライン1.2号、リーダー5号だったので根ズレなど心配したが、運が良かったということで。
68cm大ダイ浮上
ヒラマサが釣れた後、潮が少し波のせいで浅いためか濁りが出てきたので、マキエのカラーをイエローから赤金にチェンジ。潮の濁りには赤金カラーの名の通り、いきなり私に60cmぐらいのマダイがきたと思ったら、連続して68cmもゲット。
こうなれば3連チャンを狙って、意気揚々でキャスト。リーリング中にガツン!本当に?ドラグが引き出され、思わず「デカい!」と声が出た。正体は、少しして引きから先ほどと同サイズのヒラマサだと確信。
しかし、また船長が即座にフォローを入れてくれたのだが、ラインがフッとなりブレイク。根ズレでリーダーがザラザラだった。残念。