今さら聞けないエギングのキホン エギは上布と下地でカラーが決まる?

今さら聞けないエギングのキホン エギは上布と下地でカラーが決まる?

エギング初心者が悩みがちな、エギのカラー選び。そもそも「上布」&「下地カラー」ってナニ?今回は筆者なりのエギカラーの選択法を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・伊藤康二)

アバター画像
伊藤康二

初めまして、伊藤康二(伊藤ちゃん)です。【XESTA】フィールドモニター/【DUEL】フィールドモニターとして愛知県知多半島、三重県南伊勢〜尾鷲をメインフィールドとし、年中イカを追い求め、エギングを中心にイカメタル、ライトゲーム、SLJと活動しています。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

エギカラーについて

まずエギのカラーについてですが、エギは下地テープの色と上布の色でカラーが決まります。

今さら聞けないエギングのキホン エギは上布と下地でカラーが決まる?何色が一番?(提供:WEBライター・伊藤康二)

上布(ボディカラー)

代表的なエギのボディカラーは以下の種類があります。

青 / 緑 / 黄色 / オレンジ / ピンク / 赤 / 紫

しかし、これは人間から見た色で、色盲であるイカには白黒の世界で見えているそうです。

青 / 緑 / 黄色 ⇒ 白
オレンジ / ピンク ⇒ グレー
赤 / 紫 ⇒ 黒

ボディカラーは多くの種類がありますが、実際にはこのように3種類に分類されます。これらを水中でイカが見たときにどう映るかということを考えて、エギカラーを選んでいく必要があります。

ボディカラーの選び方

先ほどエギのボディカラーは3種類に分けられることを説明しましたが、次にそれぞれのボディカラーがどのような状況で有効かということを説明していきます。

・青 / 緑 / 黄色(白)
天気が良く澄み潮のとき

・オレンジ / ピンク(グレー)
濁り潮や曇り、月夜などローライトなとき

・赤 / 紫(黒)
強い濁りや深場、闇夜など水中に光が届かないとき

次のページで下地テープカラーについて解説