ジグヘッド+イカの足=『ゲソング』のススメ アジングのお供に最適?

ジグヘッド+イカの足=『ゲソング』のススメ アジングのお供に最適?

アジングのプライムタイムまでまだ少し時間がある。そんな時にオススメなのが『ゲソング』。様々な小魚による多彩なアタリを楽しむことができる。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

使用するゲソのサイズ

先述の通り、連中は1inchアンダーのワームでも釣れるが、フグなどはかじってくるのでもったいない。そこで、イカの足を使用する。安売りされているものをスーパーで購入して冷凍しておく。

推奨する大きさは「5mm以下」。これくらい小さくしていい。というのも、イカの足は匂いが強く魚がガンガン突いてくるのだが、あまり大きいと口には入らないらしい。アジングワームと比較しながら、カットして使うといい。

私の場合、過去にゲソエサでサバをキャッチしたこともある。これは立派なライトゲームと言えるのではないだろうか。とはいえ、ゲソングの本然は、やはり小魚を楽しく釣ることにあると思うのだが。

ジグヘッド+イカの足=『ゲソング』のススメ アジングのお供に最適?小さくゲソをカットする(提供:WEBライター・井上海生)

子どものフィッシング入門にも最適

ルアーフィッシングとエサ釣りの中間のような点に位置する、極小ジグヘッドを使ったゲソング。大人も夢中になるが、子どものライトソルト入門には、最適ともいえそうだ。とにかくよく釣れる。退屈しない。こんな幼少の釣り体験から、未来のアングラーが生まれることもあるだろう。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>