【釣果レシピ】スパイシーたこ飯 たこ焼きや刺身に飽きた人にオススメ

【釣果レシピ】スパイシーたこ飯 たこ焼きや刺身に飽きた人にオススメ

東京湾では今年もマダコが絶好調。そこで今回は、定番料理に若干飽きてしまった人に向けて、夏バテ解消にもなるスパイシーなタコ料理を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

その他 レシピ

スパイシーたこ飯のレシピ

準備

玉葱半分を薄くスライス。

【釣果レシピ】スパイシーたこ飯 たこ焼きや刺身に飽きた人にオススメスライスした玉葱(提供:WEBライター・藤倉聡)


コリアンダーは刻んでおく。生姜は千切りに。

下処理したマダコは一口大に切ってボウルに生姜とにんにくの擦りおろし、プレーンヨーグルト、パウダースパイスAと塩(大さじ2分の1)でマリネしておく。

【釣果レシピ】スパイシーたこ飯 たこ焼きや刺身に飽きた人にオススメマダコはスパイスでマリネ(提供:WEBライター・藤倉聡)

炊飯器に米と水(炊飯器指定の分量)を加えてホールスパイスBのサフランとパウダースパイスBのガラムマサラと塩(大さじ2分の1)を入れておく。

調理

フライパンにバターとサラダ油をいれて、溶けてきたらホールスパイスAを入れる。

ホールスパイスから香りが出ててきたら玉葱を黄金色になるまでしっかり炒める。最初は強火で徐々に火を弱める。

【釣果レシピ】スパイシーたこ飯 たこ焼きや刺身に飽きた人にオススメ玉葱を黄金色になるまで炒める(提供:WEBライター・藤倉聡)

マリネしてあるマダコをヨーグルトやスパイスごとフライパンに移して炒める(中火)。

【釣果レシピ】スパイシーたこ飯 たこ焼きや刺身に飽きた人にオススメマリネしておいたタコをスパイスごと炒める(提供:WEBライター・藤倉聡)

軽く炒めたらフライパンの中身をすべて炊飯器に入れる。

【釣果レシピ】スパイシーたこ飯 たこ焼きや刺身に飽きた人にオススメ炒めたあとフライパンの中身を炊飯器へ(提供:WEBライター・藤倉聡)

炊飯器のスイッチをONにして炊けたら混ぜる。

【釣果レシピ】スパイシーたこ飯 たこ焼きや刺身に飽きた人にオススメ炊き上がったら混ぜる(提供:WEBライター・藤倉聡)

生姜の千切りと香菜をトッピングして出来上がり。

【釣果レシピ】スパイシーたこ飯 たこ焼きや刺身に飽きた人にオススメ生姜と香菜をトッピングして完成(提供:WEBライター・藤倉聡)

次のページでワンポイントアドバイスを紹介