伊勢湾タイラバ五目で本命アコウ マハタにマダイと魚種多彩【愛知】

伊勢湾タイラバ五目で本命アコウ マハタにマダイと魚種多彩【愛知】

8月29日、タイラバでマダイのほか、アコウ(キジハタ)などのハタ類を狙う「アコラバ」に行ってきました。伊勢湾の根魚パターンとともに釣行の様子をレポートします。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

最終釣果

最終釣果としては、アコウ1、マハタ1、マダイ3、ツバス3、メバル1、カサゴ多数でした。

伊勢湾タイラバ五目で本命アコウ マハタにマダイと魚種多彩【愛知】当日の釣果(提供:WEBライター・杉浦永)

大爆釣という釣果ではありませんでしたが、ランガンスタイルや地形変化を想像しながら釣れたので個人的には大満足の釣行となりました。今後は根魚やマダイをタイラバで狙いながら、反応や状況に合わせてジギングで青物系を狙う釣りを展開していこうと思います。

ハタの食べ比べ

魚は近所の居酒屋さんで調理していただき、贅沢な根魚の食べ比べをしたところ、人によってアコウが好きだったり、マハタが好きだったりと好みが分かれました。こんな風にいろいろな魚の食べ比べができるのもまた根魚釣りの醍醐味かもしれませんね!

伊勢湾タイラバ五目で本命アコウ マハタにマダイと魚種多彩【愛知】魚の食べ比べも満喫(提供:WEBライター・杉浦永)

<杉浦永/TSURINEWS・WEBライター>