マゴチは日中でも釣れる人気ターゲット。8月18日、茨城の赤浜海岸サーフからルアーでマゴチ58cmをキャッチできた釣行をレポートしたい。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 茨城・上谷泰久)
茨城のサーフでマゴチゲーム
8月18日(火)、早朝から日立市の伊師浜海岸に釣行。
到着すると水色がどうもよくない。青白く濁っている。魚の気配が感じられず、5分も投げずに見切りをつける。高い場所に立って海岸線を見渡すと、見る限り同じような状態だった。
赤浜海岸へ移動
そこでポイント移動。車で5kmほど北上した高萩市の赤浜海岸へ向かうと、黒っぽい水色で釣れそうな雰囲気。ここは、足元から深く、沖に浅いサンドバーが点在。そのカケアガリを狙う。
ストップ&ゴーで58cmマゴチ
シンキングペンシル28gをキャスト。ストップ&ゴーでゆっくり誘ってくるとヒット。ゴンゴンッと頭を振る引きで、本命の手ごたえ十分。引き波に気をつけ、砂浜にズリ上げたのは58cmの良型。
ヨブで反応なく納竿
この時期、同じ場所で何尾も釣れるパターンが多い。追加を狙いたいが、この日はサーファーが多く時間を追うごとに増えてきた。小移動して、次は波立ちが悪いヨブ(水中の起伏)を狙う。
しかしこの日は不発。やはり朝マヅメは流れが効いているポイントにつき、日中になるとヨブに集まるのだろうか?そんなことを考えながら、あきらめて帰路についた。
<週刊つりニュース関東版 茨城・上谷泰久/TSURINEWS編>
赤浜海岸