滋賀県高島市新旭町にオープンしたルアー釣り場「フィッシングパーク高島の泉」へ8月24日(月)に80歳になる父と釣行。ニジマス56cmをゲットした釣行をレポート。
(アイキャッチ画像提供:WEBライター・笠原悟)
ニジマス56cm登場
その後、同じスプーンに連続ヒットはしなかったので、時に大物に効果的なディープタイプのミノーにルアーチェンジすると、すぐに20cmほどのきれいなヤマメをキャッチ。
同じ場所ではそれ以上反応がなかったので10mほど場所移動し、最初に釣れたスプーンに戻して巻いてくるとロッドごと持っていかれるような大きなアタリ!1匹目よりさらに重く強い引きをやりとりしてネットインしたのは56cmの太いニジマスだった。
50cmオーバーの魚はキープできないので、受け付けに持っていって写真を撮ってもらい魚は返却した。
池を回り6匹追加
その後、池を1周してみたが、インレット(流れ込み)付近の魚影が濃く、魚の動きもよくてアタリも多かった。
そして、MIU2.8gの青/黒とうす茶/こげ茶の2枚のスプーンだけで35~40cmまでの良型ニジマスを6匹追加で釣ることができた。
釣り方はフルキャストして底を取り、立った状態でサオ先を水平よりやや上に構え、一定のスピードで巻き上げる方法。
アタリが出るのは着水点から岸の中間までで、アタックする魚の姿は見えない場所だった。
父がイワナをゲット!
私は良いサイズが釣れて満足していたが、父は終了1時間前までまったくアタリなし。そのためインレットの一ヵ所に大きく固まる魚群をスプーンで狙い撃ちする作戦を実行した。
しっかり食わせるのはなかなか難しいが、なんとか30cmのきれいなイワナを複数キャッチしてボウズは免れた。