伊勢湾ジギングに挑戦 フォールで『極太サワラ』手中【愛知・WING】

伊勢湾ジギングに挑戦 フォールで『極太サワラ』手中【愛知・WING】

7月31日に愛知・南知多町のWINGにお邪魔し、灼熱の伊勢湾でジギングゲームに挑戦した。サワラにハマチ、タチウオなどをキャッチした釣行をレポートしよう。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像撮影:週刊つりニュース中部版編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

タチウオ狙いへ転戦

こりゃ時合いかと思ったが、その後は沈黙。こうなると暑さが堪える。クーラーには飲料を2L用意したが、みるみるうちに減っていく。

ここで船長はタチウオ狙いへの変更をアナウンス。私たちもそそくさと、ジグを200gに付けかえる。最近ようやく現れ始めたタチウオ、まだ指2本半ぐらいが主体だが、これから数も型も伸びていくはず。

伊勢湾ジギングに挑戦 フォールで『極太サワラ』手中【愛知・WING】指2.5本が中心だが今後数型とも上昇の見込み(撮影:週刊つりニュース中部版 編集部)

タチウオは2ケタ釣果に

幽霊なんて言われているけれど、伊勢湾ジギングのタチウオはやっぱり裏切らない。暑さで汗をダラダラ流しながらも、アタリはあるのでやめられず、昼前までに2ケタに到達できた。

伊勢湾ジギングに挑戦 フォールで『極太サワラ』手中【愛知・WING】癒やしのタチウオも開幕(撮影:週刊つりニュース中部版 編集部)

そして最後はタイラバのマダイで締め…たかったが、私にきたのは自己最小記録? ぐらいの小ダイのみで終了。船中ではホウボウや小ダイが上がっていたようだ。

最終釣果

今回は渋い部類に入る日だったようだが、翌1日にはサワラが船中14匹の釣果。3日にはサワラ17匹にブリ。そう、これが伊勢湾なのだ。

最後に、やはり暑さ対策は必須。人間だけでなく、釣った魚を冷やすためにも、氷は多めに用意したい。クーラーの大きさにもよるが、少なくとも8kg、10lg以上あっても困ることはないはず。

また暑さでヘバったときも、氷がたっぷりあれば首筋や手足を冷やすこともできる。もちろん飲み物は多めで。

<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
WING(ウィング)
出船場所:愛知県知多郡南知多
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年8月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。