播磨灘で青物シーズン開幕 ボート『落とし込み』釣りでハマチ好捕

播磨灘で青物シーズン開幕 ボート『落とし込み』釣りでハマチ好捕

8月3日と8月7日、播磨灘での落とし込み釣りにマイボートで出かけました。青物シーズン序盤で60cm級までのブリ族をキャッチした釣行をレポートします。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・丸山明)

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

8月7日は家島諸島上島へ

8月7日の狙いは、家島諸島上島の北側でシロキス釣りです。

キスはご機嫌斜め

これまたキスの機嫌が悪く、アタリも居食いのような「ブイッ」程度で、気持ちのいいブルルンルーンというアタリには程遠いです。ポツッポツッと釣れますが、ガッチョとテテカミも同数きます。

9時を過ぎても未だ6匹と食いが悪く、私も機嫌が悪いままです。深追いしても…と思い中止して、青物へ転進です。

播磨灘で青物シーズン開幕 ボート『落とし込み』釣りでハマチ好捕狙いのキスはポツポツ…(提供:WEBライター・丸山明)

魚探でイワシを探す

先日は目の前にイワシの群れが回遊してきましたが、この日は探すしかありません。近場にイワシが付く魚礁があるので見に行くと…いました!イワシに青物の魚探反応です。よしツバスだと思い、先日のライトタックルを準備して、ボートを群れの潮上に付けます。

58cmハマチをキャッチ

水深20mの15mくらいにイワシの群れ、そのタナに仕掛けが行くと「プルプル」とイワシが掛かり、タナを下げて待つと食い込んできました。しかし、食い込み悪くハリ外れ。

流し直して再度挑戦すると、強引の食い込みです。何がツバスなものか、メジロ小かハマチ大です。よく走り、こっちを向いた時に必死に巻きますが、一進一退。ライトタックルのため一気に勝負ができず、苦労し手仕留めたのは、うれしい58cmのハマチ大。

そして、このサイズが続きます。ハリ外れや魚礁に引っ掛けたりして、1時間半の間に8回流して6回掛け、3匹捕まえました。ライトタックルでハマチ大は成功です。シロキスのことは忘れました。

これで11時過ぎ。気温が高くなる前に沖上がり。潮がまだまだ効いていて、続ければ大釣りですが、このサイズ3匹ならしばらくうまい魚が食べられます。

播磨灘で青物シーズン開幕 ボート『落とし込み』釣りでハマチ好捕仕留めたハマチ3匹(提供:WEBライター・丸山明)

次のページは今シーズンの見通しを考察