播磨灘で青物シーズン開幕 ボート『落とし込み』釣りでハマチ好捕

播磨灘で青物シーズン開幕 ボート『落とし込み』釣りでハマチ好捕

8月3日と8月7日、播磨灘での落とし込み釣りにマイボートで出かけました。青物シーズン序盤で60cm級までのブリ族をキャッチした釣行をレポートします。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・丸山明)

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

青物シーズンの見通し

青物は好調なスタートです。そして、落とし込み釣りは、期待感に必ず応えるおもしろさです。

青物狙いは、明石海峡や鹿の瀬周辺が一級ポイントですが、二見沖や高砂沖で十分に狙えるシーズンです。イワシや小アジの群れの多くには、青物が付いています。まずはイワシや小アジの付く場所を探しましょう。

播磨灘で青物シーズン開幕 ボート『落とし込み』釣りでハマチ好捕ベイトの付く場所がキー(提供:WEBライター・丸山明)

長い梅雨もあり、プランクトンも豊富と予測すれば、イワシは当分多いでしょうから、落とし込み釣りだけでなく、青物のハイシーズンは期待できそうです。ブリの回遊が楽しみなシーズンです。

姫路高砂界隈の乗合船には、落とし込み釣りをする船があります。一度手軽にお試しください。

<丸山明/TSURINEWS・WEBライター>