投げキス釣りで21cm頭に152匹 最大7点掛けも【三重・町屋海岸】

投げキス釣りで21cm頭に152匹 最大7点掛けも【三重・町屋海岸】

三重県津市の町屋海岸へ投げキス釣り出かけた。7点掛けも飛び出し、最終釣果152匹の大満足の結果となった釣行の模様をお伝えしよう。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・横山准司)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

最終釣果152匹に満足

その後、やはりフィッシュイーターがいた影響なのか、キスのアタリが少し減った感じが続いた。しかし、おかげさまで釣り人が少ないので、釣り座は移動せず前後左右にポイントを変えてキャストを繰り返すと、キスが5連、6連、7連と掛かるようになった。

投げキス釣りで21cm頭に152匹 最大7点掛けも【三重・町屋海岸】多点掛けを演じた(提供:週刊つりニュース中部版 APC・横山准司)

その後は、潮止まりを過ぎて潮が上げ潮に変わると、キスの連掛けの数は良くなり、釣果は順調そのものだった。調子良くキスを追加し、早朝の海水はきれいだったが、潮が上げだしてしばらくすると、少し濁りが入ってきた。多少釣果に影響が出たと思われるが、素バリなしの状態が続く。

正午近くになり、エサがなくなり納竿とした。釣果は21cm頭に152匹と、今年一番の釣果となった。キスの型はやはり徐々に大きくなってきているようで、前回よりもいい型が交じるようになった気がする。

今後もキスの好調に期待

今回の釣行で、今のところキスも群れは大きく、投げれば釣れるような状態は続いているようだ。この浜は水深が浅いのと、キスがたまるようなアマモ帯など海藻があまり生えていないようなので、いつまで釣れるかは不明だが、今しばらくは続きそうな気がする。ただし、水深が浅いので東からの強風が吹くとウネリが入り、キスが散りやすいので、天気予報で確認してから釣行するのがいいだろう。

なお、この浜はウミガメの産卵でも知られる海岸。釣行した際は釣りバリや釣りイト、その他のゴミなどはきちんと持ち帰り、きれいな砂浜を保つよう協力をお願いしたい。

また、この先はさらに釣り人も増えてくることが考えられるので、トラブルがないよう気をつけて楽しんでもらえればと思う。熱中症対策も忘れずにしよう。

<週刊つりニュース中部版 APC・横山准司/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
町屋海岸
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年8月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。