マダコの『アレンジレシピ』5選 たこ焼きに飽きた人にもオススメ

マダコの『アレンジレシピ』5選 たこ焼きに飽きた人にもオススメ

今年はマダコの当たり年!各地で好釣果の報が聞こえてくる。たくさん釣れたタコも美味しく料理して食べれば2度楽しい。今回はおすすめタコ料理5選を紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・松森渉)

TSURINEWS編集部

その他 レシピ

焼きタコ炒飯

タコのご飯ものと言えばタコ飯が有名だ。今回は中華風に炒飯にしてみた。最初は茹でタコをスライスして作ってみたが上手く炒飯と調和しなかった。そこで茹でたタコをスライスして炒めてみるとタコから香ばしい香りが生まれた。味も旨味が上手く凝縮された。タコと炒飯を口に入れ噛むとタコの旨味と炒飯がベストマッチングだ。味付けはシンプルに塩のみ。タコの旨味を楽しむためだ。

マダコの『アレンジレシピ』5選 たこ焼きに飽きた人にもオススメ焼きタコチャーハン(提供:週刊つりニュース中部版 APC・松森渉)

材料

・茹でたタコの足 3本
・冷飯ご飯茶碗 1.5杯分
・卵 1個
・あら塩 適量
・サラダ油 適量

作り方

(1)下処理して茹でたタコをスライスする。
(2)スライスしたタコはフライパンで少し焦げ目が付くまで炒める。
(3)フライパンを熱し少し煙が出て来たら油を敷き卵を炒める。
(4)卵は半熟程度の炒め加減、すかさず冷飯を投入。
(5)冷飯が軽くほぐれたら、すかさずあら塩を入れていく。
(6)味付けはあら塩だけなので塩は小まめに入れて味を微調整する。
(7)味がしっくりしたらタコを入れてさっと炒めて完成。

タコの四川風アヒージョ

アルミホイルとオーブントースターを使って簡単に作れる四川風のピリ辛アヒージョを紹介したい。タコは辛い調味料との相性も良く。お酒のお供にもご飯のお供にも合う絶品アヒージョだ!!味付けは豆板醤だけで充分。豆板醤には塩気が結構ありこの塩気がオリーブオイルとベストマッチする。

マダコの『アレンジレシピ』5選 たこ焼きに飽きた人にもオススメタコの四川風アヒージョ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・松森渉)

材料

・茹でたタコ 1個の半分
・オリーブオイル 大さじ4~6杯
・四川豆板醤 大さじ1杯
・エリンギ 2本分
・プチトマト 6個

作り方

(1)下処理し茹でたタコをぶつ切りにする。
(2)エリンギは好みの大きさにカット。プチトマトは水洗いして水気を取って置く。
(3)オリーブオイルと豆板醤をボウルに入れて混ぜる。
(4)アルミホイルは2重にしてタコ、野菜、四川風オリーブオイルを入れて包む。
(5)オーブントースターで10分焼いて出来上がり。

タコのソース焼きそば

タコと言えばタコ焼き。タコ焼きにソースをかけて食べるので、ソースとタコの相性も良い。タコが主役のタコソース焼きそばを紹介したい。

マダコの『アレンジレシピ』5選 たこ焼きに飽きた人にもオススメタコのソース焼きそば(提供:週刊つりニュース中部版 APC・松森渉)

材料

・茹でたタコの足 5本
・焼きそばの麺 1玉
・キャベツ 1玉の5分の1
・ソース 適量
・塩コショー 適量
・サラダ油 適量

作り方

(1)下処理して茹でたタコは大きめにカットする。
(2)キャベツもタコの大きさに合わせる。
(3)フライパンを熱し少し煙が出て来たらサラダ油を敷く。
(4)(3)にキャベツを入れて炒める。塩コショーを少々入れる。
(5)(4)に麺を加えて炒める。
(6)麺がほぐれてきたらタコとソースを入れて絡めて完成。
(ソースは大目に入れる方がお勧め。)

タコのコーンバター炒め

コーンバターと言えば、居酒屋の定番メニュー。これにタコを加えるとコーンバターにタコの旨味が加わり絶品おつまみとなる。

マダコの『アレンジレシピ』5選 たこ焼きに飽きた人にもオススメタコのコーンバター炒め(提供:週刊つりニュース中部版 APC・松森渉)

材料

・茹でたタコの足 3本
・スイートコーン缶 200g
・グリンピース缶 20g
・塩コショー 適量
・バター 適量

作り方

(1)下処理して茹でたタコをコーンよりも少し大きめにカットする。
(2)コーンとグリンピースは水気を取る。
(3)フライパンを熱し少し煙が出て来たらバターを溶かす。
(4)(3)にコーン、グリンピース、タコ入れて炒める。
(5)塩コショーで味を調えて完成。

タコと長ナスの甘酢あんかけ

タコ料理で有名なのが「酢だこ」。酢とタコの相性が良いのは言うまでもない。今回は中華風に酢豚ならぬ酢タコを作った。旬のナスとの相性も抜群だ。

マダコの『アレンジレシピ』5選 たこ焼きに飽きた人にもオススメタコと長ナスの甘酢あんかけ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・松森渉)

材料

・茹でたタコの足 4~6本分
・ナス 1個の半分
・人参 適量
・ピーマン 1個の半分
・玉ねぎ 1個の半分
・片栗粉 適量
・ゴマ油 少々

【甘酢タレ】
・酢 50cc
・醤油 25cc
・水 50cc
・砂糖 大さじ2杯
・あら塩 一つまみ
・レモン汁 5滴

作り方

(1)下処理し茹でたタコをぶつ切りにする。
(2)玉ねぎ、ナス、ピーマン、人参はタコの大きさに合わせてカットする。
(3)甘酢タレの材料を合わせる。
(4)野菜を油通しして油を切る。
(5)甘酢タレをフライパンに入れて火を付ける。煮立って来たら水溶き片栗粉を3回に分けて入れる。
(6)野菜とタコを入れて絡める。最後にごま油を入れて完成。

<週刊つりニュース中部版 APC・松森渉/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年7月31日号に掲載された記事を再編集したものになります。

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。