ボートで『夏ワカサギ』調査 約1時間で35尾手中【神奈川・芦ノ湖】

ボートで『夏ワカサギ』調査 約1時間で35尾手中【神奈川・芦ノ湖】

神奈川県箱根町にある芦ノ湖で夏ワカサギが釣れだし、7月12日(日)に少しだけ竿を出してみた。試し釣りとしては35匹のまずまずの釣果となった。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・藤崎信也)

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ワカサギ釣り

芦ノ湖でワカサギ釣り

神奈川県箱根町にある芦ノ湖で夏ワカサギが釣れだし、7月12日(日)に少しだけ竿を出してみた。この日はアユ釣りの予定だったので、神奈川県内の川を回って芦ノ湖に到着したのは8時少し前。増水と濁りで入川できず、急きょ同湖に向かい、トラウトゲームの合間に竿を出してみた。

ボートで『夏ワカサギ』調査 約1時間で35尾手中【神奈川・芦ノ湖】ポイント略図(作図:週刊つりニュース関東版 APC・藤崎信也)

まず、湖尻の桟橋沖。ワカサギ狙いのボートがすでに4、5艇出ていた。水深11~12mを探ってみる。

ボートで『夏ワカサギ』調査 約1時間で35尾手中【神奈川・芦ノ湖】ワカサギ狙いのボートが浮かんでいた(提供:週刊つりニュース関東版 APC・藤崎信也)

ワカサギ釣りのタックル

タックルは、自作の30cm軟調先調子竿と小型スピニングリール。仕掛けは、ソデ2号7本バリ仕掛け。予定していなかったためエサはない。空バリのまま底に落として誘ってみる。

ボートで『夏ワカサギ』調査 約1時間で35尾手中【神奈川・芦ノ湖】ワカサギタックル(作図:週刊つりニュース関東版 APC・藤崎信也)

ワカサギ6点掛け成功

すると、すぐに反応があり、一番上のハリにワカサギ8cmが掛かっていた。2尾目もすぐに反応があり、これも一番上のハリ。そこで、底から1mほど上を探ると6点掛けで釣れてきた。その後もポツポツ掛かったが、やがて15~16cmのウグイの猛攻に合い30分で切り上げた。釣果は6~8cm23尾。昨年に比べて小ぶりだが、数としてはまぁまぁ。

ボートで『夏ワカサギ』調査 約1時間で35尾手中【神奈川・芦ノ湖】鈴なりの場面も(提供:週刊つりニュース関東版 APC・藤崎信也)

ワカサギ12尾追釣

次は13時すぎに樹木園を調査。ここは水深9mで魚探に反応があったので仕掛けを下ろす。1分ほどで1回アタッただけで、釣れたのは一番上のハリ。ここでも、底よりやや浮いた層を回遊しているようだ。本命のほか5~6cmのヨシノボリが交じった。すぐに群れが去ってしまったので、20分で切り上げ、7~9.5cmを12尾。

ボートで『夏ワカサギ』調査 約1時間で35尾手中【神奈川・芦ノ湖】当日の釣果(提供:週刊つりニュース関東版 APC・藤崎信也)

次のページで最終釣果発表!

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。