外房テンヤマダイで本命キャッチ 好ゲスト「ヒラマサ」も【つる丸】

外房テンヤマダイで本命キャッチ 好ゲスト「ヒラマサ」も【つる丸】

6月半ばに外房大原のつる丸から、午後テンヤマダイ釣りに行ってきました。潮色があまりよくないながらも、多彩な魚と出会えた釣行をレポートします。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 東京・金澤美穂)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

3kg級ヒラマサをキャッチ!

アタリが遠くなったところでポイント移動。次は水深8mの超浅場。仕掛けを落とすと流れが速く、イトががどんどん払い出されるのでタナはほとんど上げずに底トントンで待ちの釣り。

底からオモリが離れた瞬間、竿をグーンっと強く持っていかれるアタリ。同時にリールのドラグがジーッと鳴って魚が疾走。バラさないよう、慎重にファイトを続け、やっとリーダーが見えてきたと思ったらまたジーッ。船の下へと潜り込んでしまいます。

外房テンヤマダイで本命キャッチ 好ゲスト「ヒラマサ」も【つる丸】慎重にやり取り(提供:週刊つりニュース関東版 東京・金澤美穂)

浅場のカケアガリで、船長の巧みな操船が続きます。このあと何回か、同じように走られながら、やっと上がってきたのは海のスプリンター・ヒラマサ。なんとかタモに収まったのは3kgクラス。初めて釣った魚なのですごく嬉しかったです。

外房テンヤマダイで本命キャッチ 好ゲスト「ヒラマサ」も【つる丸】ヒラマサをゲット(提供:週刊つりニュース関東版 東京・金澤美穂)

ウマヅラ、オニカサゴを追加

その後、沖のポイントへ。水深は65mと深いです。ここではサバのほか、ウマヅラやオニカサゴと魚種多彩。

アタリは多く、船長は陽気で愉快。とても楽しむことができました。この日は潮色があまりよくなかったようなので、また次に期待です。大ダイ狙ってリベンジしたいと思います。

外房テンヤマダイで本命キャッチ 好ゲスト「ヒラマサ」も【つる丸】同船者もゲット(提供:週刊つりニュース関東版 東京・金澤美穂)
▼この釣り船について
つる丸
出船場所:大原港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年7月3日号に掲載された記事を再編集したものになります。