【明石2020】今期のマダコは絶好調の予感 夏以降の傾向を考察

【明石2020】今期のマダコは絶好調の予感 夏以降の傾向を考察

順調な2020年兵庫・明石のマダコシーズン。緊急事態宣言解除から好釣果が聞こえており、私自身も順調に釣果を重ねています。今回は、直近3回の釣行から今シーズンの傾向を考察してみました。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・丸山明)

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

『明石の夏マダコ』展望

真夏になれば、水温変化も少なく釣果も安定します。「柳の下の泥鰌ならず蛸」が狙える釣りが今年のマダコゲーム。釣り過ぎに注意しながらも釣り人が暑さ対策をして、タウリンたっぷりのマダコをしっかりと狙うハイシーズンです。

例年盛況なマダコ釣りですが、今年はその比ではない賑わいで、これも好調な釣果の裏付けでしょう。

【明石2020】今期のマダコは絶好調の予感 夏以降の傾向を考察今季は期待大。ぜひ挑戦を(提供:WEBライター・丸山明)

今年の5、6月はかなり順調。6月のリリースサイズも7、8月とたくさん食べて成長するでしょう。筆者としても梅雨明けの成長した夏タコを狙うのが楽しみです。

乗合船も盛況ながら、ボート釣りでもたくさんの明石沖への乗合船があります。食べて美味しい「明石ダコ」を狙って、夏の暑さに負けないで果敢に挑戦したいシーズンです。

<丸山明/TSURINEWS・WEBライター>