ボートエギングでアオリイカ6尾 夜光エギにヒット【福岡・志賀島】

ボートエギングでアオリイカ6尾 夜光エギにヒット【福岡・志賀島】

5月後半、長潮。友人の船に乗せていただいて、志賀島(福岡市)からボートエギングに出かけました。2人で合計6尾のアオリイカをキャッチした釣行をお届け。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り イカ釣り

志賀島出船でボートエギング

午前5時30分前に志賀島の港に集合しますが、霧が濃く視界が悪いので、少し霧が薄くなるのを待ってから出船。港から程近いポイントを目指します。

到着すると、辺りは船がたくさん。20隻以上の船にびっくり。何とかキャストできる場所を探していきます。

夜光エギでアオリイカがヒット

前日の大雨で濁りが強いので、この日は夜光のエギを選び、キャストを始めます。

ボートエギングでアオリイカ6尾 夜光エギにヒット【福岡・志賀島】筆者のタックル(作図:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

しっかりと底を取り、小刻みにシャクっていくと、ふとラインに違和感があり、思い切りフッキング。グイーンとアオリイカの引きに思わずニッコリ。その後もキャストしていくもアタリがなく、移動。水深3~8mのカケサガリとなっているポイントを攻めていきます。

最終釣果

同船した本田さんが立て続けに2尾釣り上げ、私も後に続こうとキャストを繰り返します。水深5mエリアでラインをスーッと持っていかれたのでフッキング。アオリの手応えに思わず笑顔になりました。

お昼前に納竿し、私は結局2尾で終了。友人の本田さんは4尾でした。

ボートエギングでアオリイカ6尾 夜光エギにヒット【福岡・志賀島】同船者も満足げ(提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

いよいよアオリのエギングシーズン本番ですね。皆さんもぜひ大型アオリイカ・エギングを楽しんでくださいね。

<週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代/TSURINEWS編>

▼出船場所について
志賀島
この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年6月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。