親子でテナガエビ釣り満喫 13cm頭に本命20匹の好釣果【愛知・木曽川】

親子でテナガエビ釣り満喫 13cm頭に本命20匹の好釣果【愛知・木曽川】

5月21日、息子を連れて木曽川(愛知県愛西市・立田上手)までテナガエビ釣りに出かけた。13cm頭に20匹の好釣果となった釣行をレポート。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・桑山卓久)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 小魚釣り

ハゼがダブルヒット!

大潮ということもあり、あっという間に潮が足元まで満ちてきていた。こうなると穴はほとんど見えない。息子はオモリでブロックをたたいて穴を探っているが、なかなか穴に入らないようで急激なペースダウン。

1本リールザオを持っていたので、息子にお得意のチョイ投げを試してもらう。するといきなり12cm前後のハゼのダブル。そこで急きょハゼ釣りに変更。それから上々サイズのハゼがコンスタントに掛かった。

親子でテナガエビ釣り満喫 13cm頭に本命20匹の好釣果【愛知・木曽川】チョイ投げはお手のもの(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑山卓久)

最終釣果

日が傾くまでハゼの活性は高く、ある程度お土産ができたところで納竿とした。釣果は2時間半ほどでテナガエビ13cm頭に20匹、ハゼ14cm頭に18匹、チチブ8cm頭に19匹だった。

親子でテナガエビ釣り満喫 13cm頭に本命20匹の好釣果【愛知・木曽川】2時間半ほどでこれだけの釣果(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑山卓久)

<週刊つりニュース中部版 APC・桑山卓久/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年6月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。