家で仕掛けを自作しよう:初夏の大物狙いに効果的な『ウェットフライ』

家で仕掛けを自作しよう:初夏の大物狙いに効果的な『ウェットフライ』

そろそろ日中の日差しは夏のそれに近づいてきました。こんな時期に効果的なのが、ウェットフライです。今回は、入門者にお勧めの最も簡単なウェットフライと、小魚に似せたウエットフライの作り方を解説します。河川や管理釣り場で超大物が目に入った際にぜひ使ってみてください。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・森宮清釣)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ フライフィッシング

小魚風ウェットフライ

もうひとつの小魚風ウエットフライは、オモリを多めに使って水の底を泳がす感じでトラウトを誘うフライです。表層近くを狙う場合は速めのリトリーブで。

材量

・マラブー:オリーブなど、明るめの濃いグリーン
・ダビングフロス:薄いオリーブ
・糸錘:レッドワイヤNo.3
・フック:No.6
・ピーコックハール
・スレッド:#8

家で仕掛けを自作しよう:初夏の大物狙いに効果的な『ウェットフライ』材料(提供:WEBライター・森宮清釣)

手順

・オモリは多めに巻きます。

家で仕掛けを自作しよう:初夏の大物狙いに効果的な『ウェットフライ』オモリを多めに巻く(提供:WEBライター・森宮清釣)


・スレッドでオモリが動かないように雑に巻いておきます。

家で仕掛けを自作しよう:初夏の大物狙いに効果的な『ウェットフライ』オモリが動かないようにスレッドを巻く(提供:WEBライター・森宮清釣)


・スレッドに指先でダビング材をより付けます。

家で仕掛けを自作しよう:初夏の大物狙いに効果的な『ウェットフライ』ダビング材を依り付ける(提供:WEBライター・森宮清釣)


・より付けたダビング材を先端まで巻き付けますが、後でニードルを使ってダビング材を引き出すため粗っぽく巻いておきましょう。

家で仕掛けを自作しよう:初夏の大物狙いに効果的な『ウェットフライ』ニードルで引き出すため荒く巻く(提供:WEBライター・森宮清釣)


・任意のマラブーを10本くらい巻き付けてスレッドで止めます。

家で仕掛けを自作しよう:初夏の大物狙いに効果的な『ウェットフライ』マラブーを取り付ける(提供:WEBライター・森宮清釣)


・スレッドで止めた部分から3~5mmの位置に色の濃いマラブーを取り付けます。

家で仕掛けを自作しよう:初夏の大物狙いに効果的な『ウェットフライ』背の部分に色の濃いマラブーを(提供:WEBライター・森宮清釣)


・ピーコックハールをヘッドにするため、2本止めて巻いていきます。切れてほつれないように、スレッドを巻き付けながら巻いて下さい。

家で仕掛けを自作しよう:初夏の大物狙いに効果的な『ウェットフライ』ヘッド部分にピーコックハールを付ける(提供:WEBライター・森宮清釣)


・巻いたダビング材をニードル又は針で丁寧に引き出してください。

家で仕掛けを自作しよう:初夏の大物狙いに効果的な『ウェットフライ』ボディ部分をニードルで引き出す(提供:WEBライター・森宮清釣)


・完成。水に濡らすと長くなりますが、太さがほしい時はマラブーを15本くらいにして、濃い目のマラブー取り付けの間隔も2~3mm広げるといいでしょう。

家で仕掛けを自作しよう:初夏の大物狙いに効果的な『ウェットフライ』濡れるとこんな感じになる(提供:WEBライター・森宮清釣)

長くてもマラブーは柔らかいのでフッキングにはあまり影響しませんが、季節によっては、はみ出した先端部分だけ突く時もあります。

<森宮清釣/TSURINEWS・WEBライター>