フカセ釣りで49cm頭にチヌ4尾 潮緩みを狙い撃ち【福岡・遠賀川河口】

フカセ釣りで49cm頭にチヌ4尾 潮緩みを狙い撃ち【福岡・遠賀川河口】

まだまだ、新型コロナウイルス感染が心配で、県をまたいでの釣りは自粛しているため、自宅近くの遠賀川河口に5月17日チヌフカセ釣りに行った。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・竹尾博文)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

遠賀川河口でチヌフカセ釣り

ミナガワ釣具店でオキアミ1角、チヌベスト白を1袋、パン粉4kg、つけエサにオキアミLLサイズを買って釣り場へと向かう。午前6時30分ごろ釣り場に着くと、フカセ釣りの人はおらずルアー釣りが数人いた。

フカセ釣りで49cm頭にチヌ4尾 潮緩みを狙い撃ち【福岡・遠賀川河口】タックル図(作図:週刊つりニュース西部版 APC・竹尾博文)

私は、お気に入りのポイントが空いていたので、早速そこに入って準備をする。まきエサをしっかり作りテニスボール大のダンゴを10個作りポイントに打ち込んで、仕掛けを作り実釣開始。なんと釣り始めてからまだ30分も経っていない時、ゆっくりウキが沈んだ。

幸先よくチヌ48cmゲット

ラインに反応がでるまで少し待ったが、反応がでなかったためラインを少し巻いてサオできいてみると「ズシッ」と重たい感触。その途端「ギュギュ」と沖にでるので、無理せずラインを出して臨戦態勢。ここのポイントはテトラから8mくらいまで沈瀬があり、この瀬をかわすのが最大の難関となる。

フカセ釣りで49cm頭にチヌ4尾 潮緩みを狙い撃ち【福岡・遠賀川河口】ポイント図(作図:週刊つりニュース西部版 APC・竹尾博文)

沖めでできるだけ浮かせて大人しくなってから寄せないと釣り上げることが難しい。手強い相手だったが、無事タモに収めたのは48cmのチヌ。

サイズアップで49cmチヌ

それから数分後、また同じようなアタリがあり、これもラインに反応がでないのでアワせてみるとすごい重量感。サオでたっぷり溜め、魚を暴れさせないように丁寧に寄せ、釣り上げることができたチヌは49cmとサイズアップ。

フカセ釣りで49cm頭にチヌ4尾 潮緩みを狙い撃ち【福岡・遠賀川河口】大型を手に満足(提供:週刊つりニュース西部版 APC・竹尾博文)

当日はエサ取りもおとなしくて釣りやすく、フグ2尾、ボラ2尾くらい。納竿の11時30分までに40cmと35cmのチヌを追加することができ、満足の釣果となった。

次のページで当日の釣果アップポイントを解説