今回は、木曽川で狙うプラッギングのクロダイ攻略法を紹介。ルアーフィッシングでどうしたらクロダイが釣れか、どんなメソッドなのかを解説する。
(アイキャッチ提供:週刊つりニュース中部版 APC・高畑光邦)
木曽川での注意点
木曽川でウェーディングする際は、急激に深くなっている場所があるため、必ずすり足でゆっくりと少しずつ前進すること。
エイには細心の注意を
そして、最も危険度が高いエイには細心の注意が必要だ。木曽川のエイはとてつもなく大きく、このサイズになるとエイの毒針もビッグサイズ。刺されたら本当に危険なので注意していただきたい。
ライフジャケットの着用
また、夏にウエーディングする際、暑いからとライフジャケットを脱いだりしてはいけない。木曽川は流れが速く、いったん流されると一気に沖へと流される。何があってもライフジャケットを着用すること。
最後に
今回木曽川でのルアーフィッシング攻略としてシーバス、マゴチ、クロダイを狙うメソッドを掲載させていただいたが、少しでも皆さんの参考になり、木曽川でのルアーフィッシングに興味を持っていただけたらうれしく思う。
これから木曽川でルアーフィッシングを始める人も、モンスターサイズを狙うベテランも、みんなでルアーフィッシングを楽しめる、にぎやかなフィールドになればと願っている。
木曽川でのシーバス、マゴチ狙いの解説記事はこちら。
【木曽川2020】シーバスゲーム攻略法 キモとなる6つの要素とは?
【木曽川2020】シーバスゲーム攻略法 釣れるルアー&釣り方を解説
【木曽川2020】マゴチゲーム攻略法 「カニ」がいれば100%釣れる?
<週刊つりニュース中部版 APC・高畑光邦/TSURINEWS編>