ボートタイラバゲームで本命マダイの他ワニゴチにカレイも【徳島】

ボートタイラバゲームで本命マダイの他ワニゴチにカレイも【徳島】

地元徳島・鳴門から友人のマイボートで鳴門海峡周辺へタイラバに出かけた。久しぶりの海は私たちを温かく迎えてくれ、ワニゴチやマダイが竿先を振るわせてくれた。

徳島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・濱堀秀規)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

マダイポイントに突入

今度のポイントは、ゼンサと呼ばれる、海中に天然の大きな山が広がっているエリアを攻めることになった。市川君は連チャンでマダイを掛けていく。

ボートタイラバゲームで本命マダイの他ワニゴチにカレイも【徳島】市川君が連チャンでマダイ(提供:WEBライター・濱堀秀規)

市川君と勇希君のダブルヒットもあった。

ボートタイラバゲームで本命マダイの他ワニゴチにカレイも【徳島】マダイのダブルヒットも(提供:WEBライター・濱堀秀規)

そして宮脇さんは良型マダイをゲットである。

ボートタイラバゲームで本命マダイの他ワニゴチにカレイも【徳島】宮脇さんに良型マダイ(提供:WEBライター・濱堀秀規)

私には、マダイの若魚であるチャリコがタイラバに食ってきた。

ボートタイラバゲームで本命マダイの他ワニゴチにカレイも【徳島】なぜか筆者にはチャリコ(提供:WEBライター・濱堀秀規)

「タイラバで、こんな小さいマダイを釣る方が難しいのに、浜ちゃんやるなあ」と宮脇さんが褒めてくれる。なんだか複雑な心境である。

マイボートの魅力

「私にも操縦させて」とお願いしてクルージング。近くに船がいない海の上を爽快に走るのは気持ちがいい。釣り船ではこうはいかないだろう。お客さんは魚を釣ることに必死で、船の上で食ったり飲んだり寝そべったりして遊んでいたら、お叱りを受けるかもしれない。

しかも、出船は午前7時30分くらいとゆっくり出船だ。これも釣友が船を持っているおかげである。

良型カレイもヒット

ポイントを移動すると、今度は勇希君に良型カレイが食ってきた。「タイラバは、万能仕掛けか。何でも食ってくるなあ」、「最近この手のカレイが多いのよ。この前も釣れたし」と宮脇さんが解説をしてくれた。

ボートタイラバゲームで本命マダイの他ワニゴチにカレイも【徳島】優希君にはカレイも(提供:WEBライター・濱堀秀規)

緊急事態宣言解除

緊急事態宣言解除になり、ユルユルと釣りに行こうと計画を錬っている方も多いことだろうと思う。私もその一人で、今は徳島県内の釣り場にだけしか行ってないが、政府発表によると、都道府県をまたぐ移動は6月1日から容認されるらしい。

東京、神奈川、埼玉、千葉4都県や北海道との往来は6月19日からOKとの指針が出た。いよいよ県外にも釣りに行けそうである。地球は僕らの遊び場だ。自粛が開けたら釣りにいこうぜ。ただし、まだまだコロナ対策に気をつけながら。

<濱堀秀規/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
鳴門海峡周辺
出船場所:大鳴マリーナ