【2020】アユのトモ釣りオススメ河川:秋山川 竿は短めがオススメ

【2020】アユのトモ釣りオススメ河川:秋山川 竿は短めがオススメ

山梨県南都留郡上野原市の秋山川では、6月28日にアユの友釣りが解禁予定だ。釣り場の概要を紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース特別版 APC・内藤茂幸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り アユ釣り

秋山川の釣り場紹介

秋山川のお勧めの釣り場を紹介する。

【2020】アユのトモ釣りオススメ河川:秋山川 竿は短めがオススメ秋山川略図(作図:週刊つりニュース特別版 APC・内藤茂幸)

富岡地区グラウンド下

トイレの周辺に2、3台の駐車スペースがある。少し上流には橋が架かり、岩盤底の淵がある。ここから上流は木が覆う場所が多く、6m前後の竿がいい。下流側は木が少ないので釣りやすい。例年解禁から安定して釣れ、年によってはお盆ごろから落ちてくるのでいい釣りができる、ただし、8月26日にコロガシが解禁になると友釣りには厳しい。

神野地区周辺

神野地区にある関戸電機脇の道へ入ったところにある橋の手前に2、3台駐車スペースがある。そこからすぐ川に出られる。今年は橋の下流の瀬が特に良さそうだ。

神野橋下流の瀬

ここも橋の手前に駐車スペースがある。川まで近いので人気の釣り場。サイズは小ぶりだが、オトリを確保するにはいい場所。

秋山カントリーの橋上流

手前側に駐車スペースがあるが川には出られず、上流か下流に周って降りる。移動が大変なので最後に立ち寄りたい釣り場。昨年は22cmの実績あり。

診療所下

中野地区の診療所下の上流の瀬。

釣り堀下

ここは毎年アユがたまる。釣り堀の上流部でもアユの放流があるので、竿を出す価値はある。

竿は短めがオススメ

毎年8月26日以降、全域でコロガシ釣りが解禁となるので、8月25日までが友釣りのシーズン。小河川なので竿は短めがいい。

<週刊つりニュース特別版 APC・内藤茂幸/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
秋山川
管轄:秋山漁協
この記事は『週刊つりニュース特別版』2020年5月18日号に掲載された記事を再編集したものになります。