投げ釣りで狙う乗っ込みシロギス 27.5cm頭に11尾【長崎・鷹島】

投げ釣りで狙う乗っ込みシロギス 27.5cm頭に11尾【長崎・鷹島】

4月2日、約束していた釣り仲間の村上さんと長崎県鷹島へキスの乗っ込みを狙い、投げ釣り釣行をすることにした。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・上瀧勇哲)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

日比港へ移動し追釣

大型キスが狙える日比港に行くと、やはり釣り人が5人もサオ出し中。沖防側に3色フルスイングすると船道が狙えるので、そのポイントが何が釣れるか分からないのだが、村上さんはすぐにキス25cmを釣った。つけエサは砂ゴカイとか。

私も同じポイントに投げて置きザオにしていると、ガツンのヒットでリールを巻くとキス18cmが釣れた。午後1時、再び村上さんのロッドが大アタリしてキス24cmが先バリの本虫にヒットした。これで納竿とした。

2時までの2人の釣果は18~27.5cmが11尾。切れたハリス、仕掛けイトはナイロン袋に入れて持ち帰った。「来た時よりもきれいな釣り場」をよろしくお願いしたい。

<週刊つりニュース西部版 APC・上瀧勇哲/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
日比港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年4月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。