ボートフライ釣りで53.5cm頭にニジマス&サクラマス21尾【東古屋湖】

ボートフライ釣りで53.5cm頭にニジマス&サクラマス21尾【東古屋湖】

4月2日(木)、栃木県塩谷町にある東古屋湖へボートからのフライでニジマスを狙って出かけた。3月の私は大スランプで、「ここで特大を釣って流れを変えたい」と釣行を決めた。狙いの特大ニジマスは不発だったが、50cm超も出て、28~53.5cmを21尾とまずまずの釣果に恵まれた。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ フライフィッシング

最終釣果

午後は、最下流のダム近くからスタート。上流へ移動しながら岸際のカケアガリ中心に探る。1時間がたったころ、群れが回遊したのか、バタバタとサクラマスが立て続けに4尾。食べて美味しく貴重種なので嬉しいが、私の狙いはあくまで特大ニジマス。

自分の引き出しを開け閉めして試行錯誤を繰り返すが、期待に反してシーン。小型のニジマスを追釣したのみでタイムアップ。15時45分に納竿。釣果は、28~53.5cm21尾。

<週刊つりニュース関東版APC 藤崎信也 /TSURINEWS編>

▼この釣り場について
東古屋湖
所在地:栃木県塩谷郡塩屋町
この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年4月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。