東京湾のオフショアアジング解説 2大釣法「バチコン」&「ジグ単」

東京湾のオフショアアジング解説 2大釣法「バチコン」&「ジグ単」

全国的に人気のアジング。東京湾では陸から狙える場所が少なく、船やボートからの釣りがメインだ。バチコンとジグ単それぞれについて解説しよう、

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 野呂昌明)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

アジングのタックル

バチコン、ジグ単ともに、以下のタックルでOK。ロッドは陸っぱりで使用する専用モデル6ft前後。リールはスピニング2000番。ドラグ性能がよく、軽いモデルがお勧め。

使用するジグヘッドは、状況に応じて違いはあるが、ライトゲームやアジング専用で発売されているもので十分カバーできるはず。軽め~重たいものまで細分化して持参する。

ワームは、アジング専用に発売されているものを使用。なかでも重要視したいのが素材。軟らかいものがいい。アジはワームを吸い込むように口の中に入れるが、その時に素材が固いと口の中に入れた瞬間に「エサではない」と認識しすぐに吐き出す。またソフトタイプは口に入ると折れ曲がり、しっかりとフッキングできる。釣果に大きく影響する。

東京湾のオフショアアジング解説 2大釣法「バチコン」&「ジグ単」軟らかい専用のワームを使おう(提供:週刊つりニュース関東版 野呂昌明)

最近では味と匂いが配合された、エサ感覚で使えるワームがあるので、厳しい時のお助けアイテムとして準備するのもいい。夜間の釣りではヘッドライトを忘れずに。

東京湾のアジは非常に美味で有名。刺し身やフライはもちろん、なめろうや酢漬けなどのメニューを食卓に並べるには、沖へ出ないことにははじまらない。ぜひチャレンジしてみてほしい。

<週刊つりニュース関東版 野呂昌明/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年4月3日号に掲載された記事を再編集したものになります。