2月13日、主人と長崎県鷹島へ投げキス釣りに出掛けました。各港の越冬場所を巡って、良型本命と対面することが出来ました。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・上瀧洋子)
阿翁港で投げキス釣り
午前4時、福岡県行橋市を出発し7時ごろ着きました。当日はキス釣りですから、簡単な釣具で港巡りしながら遊ぶ釣りスタイルです。
阿翁港に行きました。7時30分、釣りがしやすい港内の波止から船道を釣ります。つけエは大きな本虫を5cmほど切って付けます。この時、投げ釣りパウダーをまぶして付けると、きれいにセットできます。その仕掛けで船道に3色(1色=25m)投げてから、ゆっくり引き釣りします。するといきなりのサオ引きの大アタリです。リールを巻くと21cmのキスでした。
第2投も再び大アタリです。やはりキスで、22cmサイズの大物です。越冬キスはすんでいるポイントさえ知ってしまえば、キスがどこかに行ってしまうまで釣れ続け、私は同じポイントで4匹ゲットしました。その後はメゴチとフグで移動することにしました。
日比港に移動で27.5cmキス!
日比港に行きました。当日は駐車している護岸から港内を釣ります。2色ぐらい投げてから少し引き釣りします。するとやはりグィーンと大きくロッドのサオ先を曲げる強いアタリです。リールを巻くと、キスが食っていました。15cmサイズですが、十分な大きさです。
第2投目も本虫と砂ゴカイをダブル掛けしたエサで27.5cmが釣れました。越冬キスのポイントを知っている私はやっぱりね、ということです。主人に教えてもらったポイントです。移動します。
殿ノ浦で20cm超キス連発!
船唐津港に行きましたが漁協のおじさんが「タコつぼが入っているんよ」とのことで、ここの釣り場を諦めました。
殿ノ浦に行きました。大きなカーフェリーが着く港の船道がキスポイントです。すぐに大アタリです。抜き上げると20cmが釣れました。5投目でも21cmのキスでした。この日は絶好調の私でした。エサを使いきって午後2時終了でした。
みなさん「来た時よりもきれいな釣り場」をお願いします。
▼問い合わせ まるきん釣具店・伊万里本店TEL0955-23-3518
<週刊つりニュース西部版 APC・上瀧洋子/TSURINEWS編>
鷹島
場所:長崎県松浦市