大阪南港フェリーターミナルへ。この日は北東からの風が強かったが、足場が近いフェリーターミナルなら屈んで投げれば風の影響を提供できる。ニューリールを使ってみたかったので、いつものアジングタックルとは別に、8.5ftのエギングロッドも試しに持参した。その結果、何やらラパラのルアーにアタリが出まくる。もしかして、と思ったらシーバスだった。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)
大阪南港でルアーフィッシング
アジがいればいいな、アジングをメインにしつつ、ちょいとニューリールを試してみるかという感覚でこの日はロッドを二本持参。フェリーターミナルは一本堤防しか釣りができないので、かえってこれくらい狭いとツータックルでもラクに移動できる。
まずはニューリールを試す。2500番ローギアにPEライン0.5号、リーダー6lbで、いろんなルアーを投げてみた。うん、何かと使えそうだ。少し本式に何か狙ってみるか。直リグでチヌ、どうだろう……アタらない。
それなら、一応これも。CDではないラパラを使ってみる。すると、キワの方で2回ほどアタった。なんだこれ?もしかして、メバルか?何度かラパラで釣ったことがあるのだ。
何者かがアタリ続ける
アジングロッドに持ち替えた。水面がサヨリだらけなので、アジングはこの時点でそっちのけにする。メバルに狙いを絞り、キワのトレース。チヌかな?メバルかな?ダウンサイズしたメバルのルアーに、やはり何者かがアタり続ける。
よし、ノッた。これこれ、なるほどメバルだな。よく引く、尺前かと思ったところで不意に切れた。え?なんで?メバル相手に切れる設定じゃないぞ。PEライン0.1号、確かに危ういかもしれないが、リーダーも長めに取っている。
というか、買ったばかりのルアー、一尾も取れずにまた海に帰してしまった。こいつ、私のラッキールアーで、やたらとイイ魚がつくのだ。
ちなみに、後から同じことを繰り返すことになる。この日はルアーロスト3個。
シーバスが登場!
ともあれ、アタリが出るパターンはわかった。堤防の継ぎ目付近で、ノーマルリトリーブを入れていると持っていく。もしかしたら、シーバスかもしれない。そう思った通り、目の前でルアーを食いあげていったのは、縦に長い銀色のシルエット。シーバスだ。
なるほど、秋のLTシーバスか。油断していた。ラパラにやたら突いてきた時点で気づくべきだった。この日の水温はまだ23.8℃。さすがにメバルは高水温すぎて、出るわけがないのだ。シーバスの水温だった。
LTシーバスシーズン開幕か
しかし、この後が続かなかった。2回かけたが、ひとつはルアーをへし折られてしまって終わった。もうひとつはエラ洗いでのバラシ。おそらく、相当活性は高かったはずだ。
ちなみに湾奥で屈辱のボウズを食らってから、およそ一か月後。水温が3℃ばかり下がったので、そろそろ魚が動き出したのだ。サヨリパターンなのだろうが、今日来たシーバスはあまりシルエットを見ていなかった気がする。
LTシーバスの秋、開幕。湾奥には私の釣り物であるアジとメバルがまだ入っていない、ないし極端に薄いので、しばらくは苦手な魚・シーバスとの勝負になる。こいつはあんまり深追いしない方がいいんだろうけどな……。シーバスと対決して、本当に一度でも勝ったと思う日は、私は、一回あるかないか、なのだ。
しかし大阪湾奥のシーバスアングラーにとっては、幸せな季節だろう。しかもどういうわけか今年この時期、ボラの群れがいないのだ。サヨリをメインベイトとして捕食しているのが顕著なので、マッチ・ザ・ベイトで狙い撃つならその手のルアーを準備していこう。LTで獲りきるためには少し戦略が必要だ。自分の中でも考えをまとめたい。
<井上海生/TSURINEWSライター>
大阪南港