カサゴ船で27cm頭に19匹 食い渋りにはブラブラ作戦!【まとばや丸】

カサゴ船で27cm頭に19匹 食い渋りにはブラブラ作戦!【まとばや丸】

12月下旬、愛知県・南知多町師崎港発のまとばや丸にカサゴ狙いで、職場の先輩・元太郎さんと釣行した。正午前にフィーバー、カサゴだけでダブルツ抜け(20匹)達成を目指した。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・鬼頭佳嗣)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

神島寄りへポイント移動

9時45分ごろ、「今日はもっとここで操業できると思っていたのですが、思いの外、二枚潮、三枚潮になってしまい、根掛かりとオマツリだらけで釣りになりません。移動します」との説明があり、大きく移動となった。

10分弱で朝日礁より神島寄りの三の段へ到着。「潮が緩むまでこの周辺で釣って待ちます。水深30mから60mぐらいまで駆け下がりのポイントです」との説明があって再開した。

駆け下がりはハワせると根掛かりしやすいので、だんだん深くなる海底を意識しながら探る縦の釣りに変更する。

船が流れていくたびに水深が変わるので、それに合わせてオモリを置いていく。ココンと小さなアタリがあるが空振り。ベラかもしれない。すぐ投入すると再び小刻みなアタリ。PEラインを張り気味にして待つと、ハリに乗ったのは20cm強の太ったベラ。元太郎さんも同サイズを上げている。

ここでは全体的に渋く特に良型カサゴはご機嫌斜めで、リリースサイズ2~3匹、大小のベラを数匹釣って午前10時30分ごろに移動となった。

再移動で25cm良型カサゴ

10分弱で神島南沖の大築見出しに到着。「本当は朝一番で入った朝日礁へ戻りたいのですが、潮の状態が悪く釣りになりません。このポイントは幾分か二枚潮がましですので、やってみましょう。50mです」とのアナウンスがあった。

1流し目に右舷ミヨシの釣り人がタモ入れ依頼。「右の前の人、型のいいホウボウを釣りました」と船内放送が流れる。

続いて、「これは型がいいよ」と元太郎さんがサオをしならせ、25cmのカサゴを釣り上げた。

カサゴ船で27cm頭に19匹 食い渋りにはブラブラ作戦!【まとばや丸】ゲットしたカサゴを掲げる鬼頭さん(提供:週刊つりニュース中部版 APC・鬼頭佳嗣)

船内でポツポツと上がり、活性が高いとまでは言えないが、ポイントを流すと1匹か2匹釣れる状況で、三の段よりは釣れる雰囲気がある。

二枚潮解消でプチ入れ食い

正午前、「ほとんど二枚潮がなくなってきました」と船長が知らせてくれた。潮の動きがうまく合ったのだろうか、プチ入れ食いが始まる。

オマツリ回避を意識しながら底を取り、イトフケをゆっくり取っていると大きなアタリで23cm前後のカサゴ。

続けてゴンゴンと気持ちいいアタリが伝わり、水面を割ったのは24cmのおなかが膨らんだカサゴだ。

ダブルツ抜け達成か?

ポイントが外れると、船は時間を惜しむように潮上へ定位する。「どうぞ」との合図を逃さないように投入。一発回答でグン、ググンと気持ちいい魚信。20cm強のカサゴが浮上する。

潮上へ船を定位させるための操船時間がもどかしい。そんな時間を無駄にしないよう、私は移動時や電動巻き上げ時にうろこを取ってしまう。帰宅後の負担軽減になるのでお勧めしたい。

このフィーバーでスコアを19匹まで伸ばし、もう1匹追加してキープサイズのカサゴだけでダブルツ抜け(20匹)を達成したかったが、思いは届かず定刻の午後1時を迎えた。次回のお楽しみにしておこう。

次のページで最終釣果を発表!