タイラバ&ジギングゲーム 70cm級マダイに特大サワラ【KEN三】

タイラバ&ジギングゲーム 70cm級マダイに特大サワラ【KEN三】

11月3日、中潮。秋真っ盛りでベイトもたくさんいて、それを食べて脂の乗りが良くなってきたマダイを狙って、山口県下関市・安岡漁港の遊漁船・KEN三で、タイラバ&ライトジギングへ出掛けた。

山口県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・吉田信仁)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

「遊漁船KEN三」でタイラバ&ジギング

遊漁船・KEN三の船長いわく、マダイに青物とサワラが交じっているとのこと。また、マダイはショートバイトが多く、食いが浅いことが多いとの情報。

タイラバ&ジギングゲーム 70cm級マダイに特大サワラ【KEN三】当日のタックル図(作図:週刊つりニュース西部版 APC・吉田信仁)

本命マダイ70cm級が登場

メンバー全員にジャンプパーツ3本バリを渡して釣り開始。それが功を奏したのか、しっかりフッキングされてバラシは皆無。この日は潮が行かないのと、風がなく船が動かないと思われるので、魚の活性はかなりタフで、少ないチャンスをいかにものにするかが重要。

タイラバ&ジギングゲーム 70cm級マダイに特大サワラ【KEN三】マダイ68cmをゲット(提供:週刊つりニュース西部版 APC・吉田信仁)

しばらく沈黙が続いた後の満潮直前、潮が動いたタイミングにいきなり船内がにぎやかに。同行していた小西さんは、ドラグを鳴らしながら70cm級のマダイを立て続けにヒット。うらやましく思ってた私には30cmぐらいのマダイだった。

根魚や特大サワラもヒット

その後は根魚が釣れだし、30~40cmのアオナ、アコウ、アラカブがほどよくみんなに釣れた。しっかり3本バリが仕事している。やはり効果大で、バラシはなかった。

タイラバ&ジギングゲーム 70cm級マダイに特大サワラ【KEN三】大アラカブを手中(提供:週刊つりニュース西部版 APC・吉田信仁)

その後はアタリがなくなり、深場に移動後にジグで青物狙いに変更。この日めちゃくちゃ調子の良い小西さんが特大サワラを2尾ゲット。素直にうらやましい。

タイラバ&ジギングゲーム 70cm級マダイに特大サワラ【KEN三】特大サイズのサワラが上がった(提供:週刊つりニュース西部版 APC・吉田信仁)

私にはサワラはアタらず、この日は船中青物に巡り合えなかったが、船長が的確に魚のいる場所をガイドしてくれ、うまく船を流してくれるのでストレスのない一日を過ごせた。朝晩はもう寒いので、しっかり防寒の準備を怠りなく。

<週刊つりニュース西部版 APC・吉田信仁/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
KEN三
出船場所:安岡漁港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2019年11月29日号に掲載された記事を再編集したものになります。