話題の『オモック』でアカハタを狙う 45cm頭に本命全員安打【千葉】

話題の『オモック』でアカハタを狙う 45cm頭に本命全員安打【千葉】

友人と千葉県南房総へアカハタ狙いにでかけた。当日は、テンヤやワームの他に、話題の『オモック』でも挑戦。今回は、オモックの簡単な作り方と解説、そして本命全員安打にとなった釣行をレポートを紹介。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・内山 由紀子)

アバター画像
Yukiko_Uchiyama

釣りのことしか考えられないくらい釣りにハマっています。 日々勉強しながらいろいろな釣りに挑戦中です。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

根に潜られた時の対応

魚のアタリにアワセた瞬間、「え?根掛かりした?」と心配になったが、魚が乗ったことは友達も確認していたので、あきらめず根から出てくるのを待つことにした。10m以上もラインが放出し、ラインが止まった瞬間にリールを巻き、上がってきたのは37㎝のアカハタだった。

このようにサイズが大きい根魚が掛かったときによくあることだが、魚かと思ったら根掛かり?というシーンだ。これは根掛かりではなく、実は魚が付いていて根に潜られているため起きるしまう。

根に潜られたときは、先ずは巻かない!

魚がかかったはずなのにリールが巻けず、ドラグ音が鳴りラインが放出されていくと、心配になり、無理にまいてしまいたくなるがこれはNG。

無理に巻くとラインブレイクの原因になる。

魚の魚信を見逃すな!

ラインがどんどん放出されるのでとても不安になるかもしれないが、魚が付いていれば必ずブルブルと魚の重みを感じる瞬間がある。

先ずは、ひたすら待つ。根魚との根競べだ。巻こうとすると魚も根から出ないよう必死になる。

ラインが止まるか、あるいはリールが負けるようになるなど、魚が気を抜く瞬間が必ずある。その一瞬、スルッと巻けるタイミングがあり、その時にすかさず根から引きはがすにかかる。

根から引きはがした魚は大型のアカハタやキジハタなど嬉しい魚の場合が多い。

当日の釣果アップのポイント

当日は、水温が高くアカハタが根から出てこようとしなかった。そのため底を取らないと釣りにならないので、あえて重めの錘を使用して底を取ることを意識した。水深20~30mだが、25号の六角錘にロックフィッシュ用のフラットフックをセット。ワームは魚型ではなくエビや虫型のものを使用した。

根掛かりを防ぐために針はワームから出さないようにし、錘で底をトントンと叩きワームをふわふわと漂わせるイメージで誘ったところ、40㎝超えのアカハタを2匹、うち1匹は45㎝というサイズを釣ることができた。

話題の『オモック』でアカハタを狙う 45cm頭に本命全員安打【千葉】当日最大の45cm アカハタ(提供:WEBライター・内山 由紀子)

アカハタを釣ってバケツに泳がせておくと食べた蟹やエビを未消化のまま吐き出すことが多い。それをテンヤ等の針に付けて落とすと高確率で良型のアカハタが釣れるので、おすすめだ

最終釣果

潮が速く根掛かりに悩まされた難しい1日だったが、アカハタ釣りが初めての友人も全員アカハタをお土産にすることができた。それ以外に、カワハギ、イサキ、サカタザメ、エソ、クロムツの子供などゲストも顔を見せ、楽しい釣りとなった。

この日はワームに反応が薄く、餌のほうが釣果がよかったため、タチウオの切り身を付けて本命のアカハタを狙った。

<内山 由紀子/TSURINEWS・WEBライター>