東京湾フグ船で強引堪能 胴突き食わせ&カットウで挑戦【浦安・吉野屋】

東京湾フグ船で強引堪能 胴突き食わせ&カットウで挑戦【浦安・吉野屋】

10月10日(木)、台風接近直前のタイミングでいてもたってもいられずに浦安の吉野屋へ。今年ガッツリとはまってしまったフグ釣りへでかけた。思い通りの釣果にはならなかったが、フグの強引を堪能した。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・米谷 智宏)

TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

浦安吉野屋からフグ釣り

5時40分浦安駅に到着。浦安の吉野屋さんまで徒歩10分くらい。敷地内の入り口付近にカートを置いて、まずは席札を入手。

今回はミヨシ、トモどれも開いておらず、右舷胴の間をセレクト。席札取得後に会計。今回は、超が付く程の準備不足で、歴戦の仕掛けの残骸(針、錘)だけしか持ってきておらず、船宿さんの仕掛けを購入。期待を胸にカットウ仕掛けと、あまり使いたくない胴付き仕掛けを1つずつ。あとは、手持ちで何とかなるだろうと安易な心構え(笑)

東京湾フグ船で強引堪能 胴突き食わせ&カットウで挑戦【浦安・吉野屋】当日の仕掛け(提供:WEBライター・米谷 智宏)

当日の状況とタックル

会計を済ませ、乗船。今回は片舷7名の総勢14名。

東京湾フグ船で強引堪能 胴突き食わせ&カットウで挑戦【浦安・吉野屋】当日のタックル(提供:WEBライター・米谷 智宏)

【タックル】
ロッド:ダイワ マルイカX 82 MHー140ー2
リール:Abu Garcia OCEANFIELD7(オリジナル塗装)
ライン:PE08
リーダー:フロロ16lb

※ちなみに、カットウ目的ならこれでいいですが、胴付きを挟んだり、胴付きメインでされる場合は、カワハギ竿の方が良いです。

胴突きの食わせ仕掛けの指示

準備していると、船長から「食わせ(胴突き)用意してくださいね~」終わった。

ふぐ専用爆釣液 Mosa

今回、カットウやりたかったのに。い、いやもしかしたら、「カットウも用意してくださいね」と言っていたかも?と、自分の良いように解釈。餌は、頭を取って尾側の殻を、2つ分だけ残し(些細な抵抗)、タッパに移し「ふぐ専用爆釣液 Mosa」をかけます。

東京湾フグ船で強引堪能 胴突き食わせ&カットウで挑戦【浦安・吉野屋】ふぐ専用爆釣液 Mosa(提供:WEBライター・米谷 智宏)

アミノ酸追加するだけなら「アジシオ」でいいんですけど、匂いも追加したかったので、今回は前回使ったこいつの残りを使用。

「アジシオ」の効果

因みに、「アジシオ」はグルタミン酸を含んでおり、このグルタミン酸は、アミノ酸のひとつです。また、名前の通り塩を含んでいますので、脱水効果があります。そのため、身を締める効果があり、身持ちがよくなることも特徴。

次のページで釣り開始

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。