秋になると多方面で様々なイベントが開催されるが、私がヘラ釣り場として利用している奈良の布目ダム湖でも、10月6日に釣り大会が開催されたので参加してきた。私はニジマスの部にエントリーしフライで挑んだが。釣果はともあれ、楽しい大会だったのでレポートしたい。
(アイキャッチ画像提供:WEBライター・森宮清釣)
大会結果
釣りの結果は、フナの部では優勝・堀川氏40.4cm。準優勝・加藤さん39cm。3位・道下氏38cm。
ニジマスの部では、優勝・辻本氏41cm。準優勝・瀧野氏40.1cm。3位・黒田氏38.6cm。
他魚の部では、優勝・道下氏がコイ55.5cm。準優勝・魚谷氏がニゴイ19.8cm。3位・宮川氏がブルーギル13cm。
今後の展望
布目ダムは、これから周囲が紅葉に包まれて最高の雰囲気になり、ヘラブナ釣りで賑わう釣り場である。先日(29日)ヘラブナ釣りで釣行した際は、焼却場跡のスロープでコイの襲撃を受けてハリス切れ連発。ハリスを1号にして50cm強のコイを釣ったが、隣ではヘラブナがよく釣れていた。
残念ながら時遅く時間切れで無念な結果に終わったが、これからヘラブナが釣れるだろうと感じた釣行であった。
<森宮清釣/TSURINEWS・WEBライター>
布目ダム