『弓角』使ったサーフトローリング釣法初心者入門 ただ巻きで青物ゲット

『弓角』使ったサーフトローリング釣法初心者入門 ただ巻きで青物ゲット

夏は岸の近くを青物が回遊することが多いため、関東エリアや静岡の有名サーフには釣り人がズラリと並ぶ。メタルジグなどのルアーを使った、人気のショアジギングをする人が多いが、よく見ると投げ竿で仕掛けを遠投し、ただ巻きメインで青物を釣っている人達もいる。それが今回紹介したい弓角を使用したサーフトローリング釣法だ。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター永井航)

アバター画像
Wataru_Nagai

はじめまして。釣りの守備範囲は金魚から大型青物まで!大学では海洋生物を専攻していたので多角的な分析もしたいと思います。

×閉じる

その他 お役立ち

サーフトローリングのタックル

続いてサーフトローリングに向いたタックルを紹介する。

ロッドとリール

405~425㎝の投げ竿が標準的で錘負荷が25~33号程度の投げ竿が扱いやすく一般的だ。シロギス専用リールでも良いがドラグ付きリールの方が安心。カゴ釣り用の大型スピニングリールに、PEライン1.5号程度が飛距離と強度のバランスが取れて良いだろう。ナイロンライン等を使う場合は4~5号程度に力糸を付ける。

『弓角』使ったサーフトローリング釣法初心者入門 ただ巻きで青物ゲット仕掛け&タックル図(作図:TSURINEWS編集部)

また、ルアータックルでサーフトローリングをすることもできる。ショアジキングなどのセッティングのままで、ジグから弓角仕掛けに変えるだけで問題ない。筆者は、シーバスタックルやショアジキングタックルなどでサーフトローリングを楽しんでいる。

サーフトローリングの仕掛け

弓角の仕掛けは、弓角自体の重量がとても軽いため、単体では飛距離が出ない。そこでトレーラーと呼ばれるオモリを着けて遠投するのが特徴。

サーフトローリングのトレーラー

トレーラーといっても一般的なジェット天秤を使う人がほとんど。浮き上がりが早く、アーム部がある程度太いので強度面でも最も安定しているからだろう。また、マウスや金魚と呼ばれる専用のトレーラーもあるがシルエットが大きいため飛距離が出にくい。

『弓角』使ったサーフトローリング釣法初心者入門 ただ巻きで青物ゲット専用トレーラーとジェット天秤(提供:TSURINEWSライター永井航)

ただ、疑似ナブラを作る水飛沫をあげやすい利点があるため、ひとつくらいは持っていて損はない。専用トレーラーはフローティングとシンキングの2種類があるので、状況に応じて使い分ける。

サーフトローリングのハリス

ハリスはトレーラーの先端(オモリのない方)と弓角に取り付ける。ハリスの太さは対象魚に合わせて4~7号位を使い分けると良いだろう。長さは1.5~3m。短すぎるとミチイトとハリスが絡まりやすくなるため注意が必要。また、短いと魚が弓角を追いきれなかったり、トレーラーが見えて警戒したりというケースも考えられる。

弓角の結び方

弓角へのハリスの結び方は少し特殊で、ハリスを弓角の穴の内側から外側に通し、八の字結びなどでコブを作り抜けないようにする。不安な場合や糸の太さによって何回か八の字結びを行い、コブを大きくすると安心だろう。

釣り方の基本はただ巻き

アクションの基本はただ巻きで、その日の状況や魚種によって巻く早さを調整する。長いハリスがあるため、フォールやジャークといったアクションをするとコントロールが難しい上に弓角が回転しないケースも考えられる。

表層でのアクションが有効

特に弓角は表層ただ巻きで最も力を発揮する。トレーラーで波しぶきを立ててアピールすることも可能で、海面にナブラが出ている状況には強い。表層でアタリがなければトレーラーを沈めて中層や底層も探ってみるといいだろう。

アワセ方は巻き合わせ

魚がヒットした場合、そのまま巻き続けることで巻き合わせになるため特にアワセは必要ない。不安な時や魚種によって軽くアワセを入れれば問題ないはずだ。カマスやタチウオ、サゴシといった歯の鋭い魚がいるときは度々ハリスのチェックを忘れずに。

次のページで弓角のメリットとデメリットを紹介!