解禁日の剣崎カワハギ実釣レポート 28cm頭にトップ11尾【瀬戸丸】

解禁日の剣崎カワハギ実釣レポート 28cm頭にトップ11尾【瀬戸丸】

8月1日(木)、東京湾剣崎松輪の瀬戸丸からカワハギ狙いで出船。この日は、剣崎沖の解禁日。カワハギフリークにとっては、毎年この日を今期のスタートの日とする人が多いイベントデイだ。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・奥野忠弘)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

最終釣果

釣果は、解禁日らしい大型が多数上がり、増澤さんが11尾で竿頭。一昨年のDKO優勝者の佐々木さんと鈴木さんが8尾、溝口さん7尾と、速潮の難しい状況のなかで善戦。

久しぶりのカワハギ釣りで、すっかり攻略の楽しさが再燃したので、ぜひ、近いうちにまた挑戦したいと思う。

船長のコメント

船長の話では、「ウネリが高く、潮が悪すぎて数は伸びなかったけど、潮が安定すればトップ20尾くらいは釣れる感じだったと思います。潮が明るくなったら、かなり楽しみです。これから毎日出船しますので、また来てください」とのこと。

熱中症の対策

そして、この日は500mlのペットボトルを4本持ち込んだが、終盤には足りなくなるほどだったので、これからしばらくは最低でも2L以上の水分の持参をお勧めする。

隣で釣っていた70代の松谷さんは、最近はやりの扇風機が付いた空調服を着ていた。「一日中涼しくて快適だった」と話してくれた。私も購入して、熱中症対策に役立てたいと思う。

解禁日の剣崎カワハギ実釣レポート 28cm頭にトップ11尾【瀬戸丸】今流行の空調服がおすすめ(提供:週刊つりニュース関東版 APC・奥野忠弘)

<週刊つりニュース関東版 APC・奥野忠弘/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
瀬戸丸
出船場所:剣崎松輪港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年8月16日号に掲載された記事を再編集したものになります。