玄界灘・響灘から最新釣果情報が届いた。ヒラマサ5kg、マダイ3kg、ヒラメ2kg超えなど、良型が相次いで釣れている。また10kgを超える大型アラも上がっており、さらなる超大型の気配も。さらに夜焚きイカでは3ケタの好釣果も狙えるようだ。福岡県の最新情報をまとめてお届けします。
(アイキャッチ画像提供:宝生丸)
第一成幸丸
7月24日、福岡県宗像市・大島の第一成幸丸が落とし込みで玄界灘に出船するとエサ付きは抜群で、午前中だけで安東さんが仕留めたヒラマサ5kgを筆頭にヒラゴ3kg10尾、アコウ4尾、ヒラメ2kg2尾、マダイ2~3kg、ハマイサキと魚種多彩に爆釣。また、夜焚きイカ釣りで出船した23日は、良型揃いで1人40~120尾の好釣果が上がっている。
第一成幸丸
PONTOS・幸雅丸
7月24日、北九州市小倉北区高浜港のPONTOS・幸雅丸が落とし込みで響灘方面に出船すると、朝イチからエサ付き(イワシ・アジ)は良好なものの、なかなかアタックしてこない状況。しかし、潮が動きだせばマダイ2kg、ヒラメ2kg超え、ハマチ2~3kg、ヨコワ4~5kg、アコウ1kg、タカバ3kgなどが上がった模様。船長によると「釣果は昼までの途中経過。ハイシーズンほどではないが、潮が動けばよくアタってきます」とのこと。
▼この釣り船について
PONTOS・幸雅丸
エリア:北九州エリア
出船港:高浜港
胡百
7月16日、北九州市小倉港の胡百がイカ泳がせ釣りで響灘方面に出船。まずは夜にイカを確保し、明け方からアラ狙いでポイントを流すと、釣行した松本さんが見事に大型アラ12kgを仕留めたようだ。超大型と思われるバラシもあったようなので、今後は一発も期待大だろう。
▼この釣り船について
胡百
エリア:北九州エリア
出船港:小倉港
宝生丸
7月23日、北九州市門司・大里港から出船中の宝生丸は響灘方面にイカの泳がせ釣りで出船。写真は北九州市の仲谷さんでご覧のアラ10kgを仕留め披露してくれた。ほかにも、5kgのヒラメもゲット。夜焚きイカは日によりムラあるが、胴突きで30~70尾、イカメタルで10~40尾釣れている。
▼この釣り船について
宝生丸
エリア:北九州エリア
出船港:門司大里港
<週刊つりニュース西部版 編集部/TSURINEWS編>