テナガエビ釣りで本命9尾 上げ潮の障害物狙いが吉【堀江ドック】

テナガエビ釣りで本命9尾 上げ潮の障害物狙いが吉【堀江ドック】

6月4日(火)、前回好調だった千葉浦安にある堀江ドックにテナガエビ狙いで釣行した。上げ潮の後、障害物周りでぽつぽつと釣果を伸ばした。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 小魚釣り

堀江ドックの状況

初夏の気持ちいい青空で、この釣りを楽しむ数人の姿。正午ごろ現地に到着して様子をみると、大潮の干潮帯で潮位が極端に下がってしまい、釣果は厳しいようだ。

とりあえず仕掛けを準備。市販の仕掛けを竿に結んで赤虫を使ったウキ釣りで開始。

ここは、多数の漁船が係留していて、その陰や柱の際を狙っていたが、潮位が下がっているので、実績あるポイントは底までまる見え。

少しでも水深がある場所を狙う。慎重に足下の陰に仕掛けを落とすが反応はない。何カ所か場所移動をくり返したが、何も釣れない状況が続く。

テナガエビ釣りで本命9尾 上げ潮の障害物狙いが吉【堀江ドック】釣り場の様子

上げ潮で1尾目ゲット

やがて、上げ潮になって少しずつ潮位が上がってきたので、実績ポイントに移動。

すると、意外にも開始直後からアタリがきて、1尾目を釣り上げることができた。

潮位がどんどん上がってくるので、ウキ下をこまめに調整して、誘いとアワせるタイミングを上手にとると、ポツポツとヒット。

障害物狙いでヒット連発

障害物の下や物陰にいることが多いので、そんな場所をピンポイントで狙いながら順調に数を伸ばしていく。

途中でチンチン(キビレの幼魚)が交じって楽しませてくれるが、優しくリリースする。しかし、時間経過とともに、徐々にアタリが少なくなって15時に納竿。

テナガエビ釣りで本命9尾 上げ潮の障害物狙いが吉【堀江ドック】チンチンも釣れた

3時間程度だったが、良型交じりで9尾。釣れたエビは空揚げで美味しく食べた。テナガエビ釣りは、しばらく楽しめそうだ。

<週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
堀江ドック
場所:浦安市堀江
この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年6月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。